週2のデイケアなら通えるとたかを括っていた。

全然ダメだった。

コミュ症も進行してた。


帰ってきてから、自分の言動がおかしくなかったか気になってしまった。

自宅の最寄り駅の近くに夫の職場があり、職場の人に私が仕事を辞めたことやデイケア通いがバレるのではないかという不安。

トイレの事。



スタッフさんは皆良い方だった。



デイケア→就労移行支援→就職(病状オープン)

と段階踏んでいけばいいと思っていた。

最初の一歩が踏み出せない。



友達に「通ってみようと思っただけでも大きな一歩。もう少しのんびりしたらまた変わるかも」と言われた。

でもそんなのんびりしてられる時間がないよ。

夫が引退する時期は迫ってきてるよ。

その後も私が無職でいられる経済的余裕なんてないよ。




1年近く家にいるのに、労働意欲が湧いてこない自分にも焦りを感じる。



「無職」という罪悪感。書類には「主婦」と書いているが、私の場合は既婚の無職ってだけ。