どうにも苦しくてカウンセラーに助けを求めた。

1年近くお世話になっている方。


幼少期から実家を出る25歳までの母親とのこと。

それから今までのこと。

全てお話してきた方。


私の認知の歪み、強迫性思考、不安による過食や不眠(たまに拒食)、自己肯定感の低さ

なんでも知っている方。


(夫の楽天的ポジティブ人間さ、彼の生育環境、我が家の経済事情、借金踏み倒されや給料未払いまで悩みを吐露してきた)



出勤できなくなったこと、職務中に泣いたり動悸が止まらなくなったりするその原因を話した。


上司との面談でも再三言われている「ハルさんはできている。複数いるリーダー達の評価も高く安心して任せられる。気にしすぎ」なども含めて。

同僚みんな同じ事をやっているのに、私だけ過度に落ち込んだり、パニックになったりできないと思い込んでいるようだ。



自分でもわかっているが、生育環境や特に母親との関係が今の私の自己評価の低さや認知の歪みを起こしているようだ。


「ハルさんの中でお母様と決着はついてますか?」

絶句というか言葉が出なかった。

決着って何?


その2へ続く