人に見られたくないから外に出たくない。 

自意識拗らせてるのか。

遠出は夫がいないと居心地悪い。



ほとんどの用事は自宅の最寄駅で済ませている。

美容院はマスクが当たり前になったから、だいぶ気楽になった。



ひきこもりでもダイエットはできる。

ステイホームが始まった2020年3月から5か月で5kgだけ痩せた。


週末に夫と散歩(7.8月はできなかった)、甘い食事管理(1600kcal前後)、半身浴、掃除、洗濯だけでも痩せられた。

5分くらいの簡単なストレッチもやった(これは苦痛で長続きしなかった)

食欲ない時でも500〜1200は食べるようにした。




強迫思考が強く出ていて、自分が手を抜いたら、身近な人に悪いことが起きるという不安が続けられた理由。

他にも基礎体温をつける、歯磨きにタフトとフロスを使って20分かけるとか、日記をかかなくてはいけない、とか、どんどんやらなければいけないことが増えていって苦しかった。



8月にはコロナの感染者が落ち着いてきたからか、徐々にやめてしまった。見事にリバウンド。



あの精神状態に戻るのは2度とごめんだけど、ひきこもっても、運動苦手でもダイエットはできる。