イナズマイレブンGO2~ガチ勢への道~①テクニックについて | ~イナズマイレブンガチ勢の道~

~イナズマイレブンガチ勢の道~

イナズマイレブンガチ勢を目指します

えっとですね自分実はこのブログ初めた段階である程度はイナズマイレブンGO2をやっています。

現状は
・ネップウはシナリオクリアグランドファーザーの対戦ルート開放まで。
・ライメイはシナリオ途中マスターDイベントあたりです。
最終目標を軽く考えてはいるんですけどまぁしばらくは極限育成について探っていこうと思います。

今回イナズマイレブンGO2には技に難易度なるものが存在します。
 例
  ガンマがオメガアタックを使うときオメガアタックの難易度は100なのです。

この難易度は何に関係してくるかと言うとテクニックの値に関わってくるのです。
そのテクニック以上の技を出そうとすると技が失敗してトータルパワーが半減してしまいます。
そのために今回はテクニックがものすごい重要になってきます。
さて、ではイナズマイレブンGO2から入った人までにGOの育成の仕様を解説しておきます。
イナズマイレブンシリーズには特訓というものがありその特訓で選んだステータスを上げられます。
イナズマイレブンGO シャイン・ダークには自由値なるものが設定されています。
そしてその自由値はネップウ・ライメイにも共通してあるものなのですが・・・
イナズマイレブンGOシリーズでは自由値をすぎると対象となるステータスが下がってしまいます。
 例
  FW キック力を自由値以上にしようとすると対にテクニックが下がり始めてしまう。
さて、ここで問題が出てきます。
イナズマイレブンGOシャイン・ダークでは技の難易度が無いのでテクニックはさほど重要じゃありませんでした。
ですが、ネップウ・ライメイからは難易度が出てきてテクニックが必要になってしまいました。
ですがここで一つ方法があります。
FWタイプはテクニックの対になるのはキック力です。
MFタイプはテクニックの対になるのはドリブル力です。
DFタイプはテクニックの対になるのはブロック力です。
GKタイプはテクニックの対になるのはキャッチ力です。

さて、ここで一つ考えられることがあります。
要するにFWにはキックが必要MFにはドリブルが必要とそのポジションに重要なステータスがテクニックの対になってしまってます。
では、解決策というのは適正ポジション以外に置いてみたらどうでしょう??
 例
  MFをFWに置く場合 MFのキックの対になるのはキャッチFWにはキャッチ能力はあまり必要ありません(パスの取り逃しとかはありますが装備で補えます)。

この通り適正ポジション以外に置くことで回避するという作戦もあります。
ですが、ガンマや白竜などテクニックを考えても適正ポジションに入れたほうが強いと言うこともあります。
それはまぁ臨機応変に対応して行きたいと思います。