もう何年も仕事してきているけど、わかっていそうでわかっていないこともある。
「捺印と押印」
同じ意味だと理解していた。
でも、本社に覚書送付するときにふと疑問が湧いた。
どっち使うほうがちょうどいいんだろ。
http://www.moriinbo.com/mame.html
はんこ豆事典
>捺印と押印の違いにつきましては、どちらも“ハンをおす”という行為を表している言葉であり、「押捺」(おうなつ)という言葉もあるぐらい、全く同じ意味を持ち、使い分けられることも少ない言葉です。
>当店では、署名という行為が並行してあるものに捺印(捺す)の文字を使い、記名した場合や印鑑のみを押すだけの行為に対して、押印(押す)の文字を使い、両者を使い分けています。
・・・記名押印お願いします、でいいのか。
と、腑に落ちた次第。
「捺印と押印」
同じ意味だと理解していた。
でも、本社に覚書送付するときにふと疑問が湧いた。
どっち使うほうがちょうどいいんだろ。
http://www.moriinbo.com/mame.html
はんこ豆事典
>捺印と押印の違いにつきましては、どちらも“ハンをおす”という行為を表している言葉であり、「押捺」(おうなつ)という言葉もあるぐらい、全く同じ意味を持ち、使い分けられることも少ない言葉です。
>当店では、署名という行為が並行してあるものに捺印(捺す)の文字を使い、記名した場合や印鑑のみを押すだけの行為に対して、押印(押す)の文字を使い、両者を使い分けています。
・・・記名押印お願いします、でいいのか。
と、腑に落ちた次第。