10日土曜、筑波大学さんの方で開催された、

ますみんと桃ちゃんのトークイベントに参加してまいりました。


◆筑波大学に、おじゃましてきました!|浅野真澄オフィシャルブログ

◆がくえんさい♪|ももブロ!。 (斎藤桃子公式ブログ)


浅野さんもアニスパとかで言ってたけど、筑波大の広さにびっくりしました。

だって、バスが構内を走ってるんだぜ?

普通バス停って「○○大学前」で一個あって終わりでしょ、あって「○○大学裏門前」とかさ。

それが「次のバス停から、筑波大学構内に入ります」とか言っちゃってんのなんだあれ。

指定のバス停で降りた後、そこにあった構内案内図を見て思わず笑ってしまいました。

なんだあれ。うちの大学何個入るんだ。同じ関東圏内の国立大でこうも違うか。

そうかー、学園都市とはこういうことかーと感心しきりでした。

ジール王国はここにあったのか(違う)。


まあ、そんな話はいいとして。


ざっくりとイベントのレポに行ってみたいと思います。

憶えてる範囲内でのレポなので、正確さに欠けるところ等ありますが、ご了承ください。


長いです。



【10/24 微妙に追記。】



【オープニング】


・辺鄙なところ
・肉欲
・カリフォルニア


有線マイクで、コードが短かったため、動きに自由の利かない二人。


浅野「せっかくみんなに絶対領域を見せてあげようと思ってたのに。残念」


残念です(´・ω・`)


そして、後ろでうっすら流れてるBGMが完全に塩ラジw



【ふつおた】


『もし筑波大生だったら、どんなことをしてみたいか』

桃:芝生でうふふアハハと追いかけっこ。ベンチで愛を語らう。
浅:周囲から隔絶された環境の中で、4年間どっぷりと……勉学に励みたい。



『今までの接待でご馳走になった中で、一番良かったもの』

桃:ソルティレイディオの頃に連れて行ってもらった、今半。
浅:上海蟹。


ここで、塩ラジ以来、いいとこに連れて行ってもらってないってことは、
せっかく教えたことが全然活かされてないってことじゃねーかと、
急遽始まる「ミッドセンチュリー・リアクション」w


ついこの間、ガンラジでもやった、「ペットボトルの水を高級ワインと想定してのリアクション」。


浅野「じゃあ、この会場のお客さんみんながこのワイン(水)を奢ってくれたと思って、」
桃子「この大勢で、たった一本のお水を……?」

浅野「そうじゃないでしょヽ(`Д´)ノ バカバカバカバカ!!」


桃ちゃん、腕をあげたなぁwww



【ゲームコーナー】


それぞれに出題するクイズに挑み、持ち点100から減点方式で、
最終的に60点以上(大学の赤点基準)なら豪華賞品を二人にプレゼント。


浅野「これ、豪華賞品って言ってるけど、本当に豪華なんですか?」
司会「ご、豪華です」

桃子「( ‘ワ‘)フォー」

浅野「もし下らない物だったら、鼻が折れるまで殴りますよ? マジで」

司会「大丈夫、です」


wwwww



<浅野さんに出題@浅野先生の偏差値ryからの一般常識>

問題:Ubuntuとは?


浅野「……うみんちゅ?」


相変わらずのクオリティの桃子ヒントに、

「今度、『ある意味近い』って言ったらぶん殴るよ!」と大騒ぎをしつつ、

なんとなーくそれっぽい(?)答えに辿り着くますみん。



結果:-5点で、残り95点



<桃ちゃんに出題@斎藤先生の偏差値ryからの漢字検定>


童話作家あさのますみ(31)の紹介文的なものを読まされる桃ちゃん。

『ウルは空色魔女』のときのデータだから、まだ(31)。合ってる。

ウルは空色魔女(1) はじめての魔法クッキー (角川つばさ文庫)/あさの ますみ
¥651
Amazon.co.jp

漢字が読めなかったり、噛んだりしたら減点。

桃子「じっ(←間違えた)、……私最近痔なんです!!」


誤魔化し方がひどいよ桃ちゃんw


結果:2回突っかかったので、95×0.9×0.9で、残り76.95点



<二人が出演していたアニメからの出題>

問題:アニメ『咲-Saki-』における、「責任払い」とは?


浅野「日本語でおk」
桃子「……( ‘ワ‘)?」


会場から「藤田プロー!!」「ステルスモモー!」とつっこまれまくる二人w


浅野「私の中の女雀士のイメージから言って、責任取って、体で払う、的な?」


すんません、桃ちゃんがなんて答えてたか忘れました。

喧嘩両成敗でみんなで仲良く払う、的なことを言ってたような。
『咲-Saki-』のアフレコの時は、浅野さんは植田=のんのん=佳奈やんに、
桃ちゃんは小清水さんに、「ねぇねぇ、この時このキャラはどういう気持ちなの?」と聞いて、
気持ちから芝居を組み立ててアフレコに臨んでいたそうですw


結果:-10点(15点だったかも)で、残り66.95点


アウトラインの60点を見事クリアーしたので、二人とも商品GETです。


司会「賞品は後ほどお渡しします」
浅野「これで『筑波大饅頭』とかだったら、鼻が折れるまで殴りますからね



【創作講座】


<あさの先生による、創作物講座>

・シゲ(ハピマテの作曲家として有名な、大川茂伸氏)みたいになりたいますみん。(印税的な意味で)
・40おひさま大賞。
相川七瀬さんのNewシングル『tAttoo』は、11月11日発売です。よろしく。

tAttoo(DVD付)
¥1,606
Amazon.co.jp

・無理だろうと諦めずに、なんでもとにかくやってみるっていうのが大事。
・本を読むのって楽しいなと思ってもらえて、もっと他の本も読みたくなるような文章を書くように心がけている。

桃子「まるで、この会場の外に出たらますみんの本が売ってるような感じでしたね。
そこで買って帰りたくなるような、イイお話でした!」

浅野「是非帰りにでも買って帰ってくださいw まあここでは売ってませんが」


ここで、桃ちゃんへの質問が。

『絵本の印税で、浅野さんに何かおごってもらいましたか?』

桃子「まるでこの質問があることを知っていたかのように、今日来る途中で寄ったサービスエリアで、

たこ焼きをご馳走になりました! たった3粒ですけど」

浅野「( `Д´)y-~~ でも、美味かったろう?」
桃子「美味しかったですw」


絵本の印税っていうのはすごくアレなので、たこ焼きがやっとだとかw

でもまあ絵本の方はそうかもしれませんが、作詞と小説の方はかなり(ry



<斎藤先生による、お絵かき講座>


・最初のお題:猫
・これがついてれば間違いないアイツ=ドルキャット
・赤ペンで見事な添削を加える桃ちゃん
・次のお題:犬
ドルドッグ


マイクを持ってしゃべりながら絵を描いてたので大変そうでした。

だがその苦戦してる様子が逆にいい!!


桃ちゃんは本当に絵が上手いですね。
プロジェクターに、まずますみんの絵を映して一笑い、次に桃ちゃんのを映して感嘆、
改めてますみんのを映して失笑、という流れが鉄板でしたw
何度も自分の絵と桃ちゃんの絵を交互に映してしょんぼり感を強調するますみんが可愛かったです。


【プレゼントコーナー】


さっきのお絵かき講座で絵を描いた色紙に二人のサインを入れて、4人にプレゼント。
3択クイズで、ますみん、桃ちゃんと同じ答えを出せた人が勝ち抜き。


「○○の秋といえば」「○○鍋といえば」「おにぎりの具といえば」「○○ダンスといえば」

などなどのクイズが出題されてました。

最終的に綺麗に4人残り、じゃんけんでドルキャット、いい犬、ドルドッグ、いい猫の順で売れていきました。


私は二問目でアウトでした(´・ω・`)
色紙なんか邪魔になるだけだし、別に欲しくなんかなかったからいいもん!(すっぱい葡萄状態)



【エンディング】


ここで、件の豪華賞品が二人に贈呈。

筑波の地酒ってことでした。


桃子「お父さんにあげます! お父さん、肝臓悪いんですけどねw

浅野「ダメじゃん!w そっかー、私も頑張って飲んでみようっと」


鼻殴られなくてよかったですね。

そんな感じで、最後に一言ずつ言って締め。


浅野「こうして二人で呼んでもらえたのも、ソルティ・レイディオが愛されてたからだと思います。

今日は本当にありがとうございました!」

桃子「学園祭の時期にだけ組まれるユニットのような感じで、去年からますみんと一緒にこうして

学園祭に呼んでいただけて嬉しいです」


大体そんなようなことをおっしゃっていたかと。



浅野さんと桃ちゃんの息の合ったトークが楽しいイベントでした!

是非またこのコンビで何かやってほしいですね。楽しかったです!!



うっし、次はAice2イベントのレポだ。