海外に住む日本人の皆様

免税の条件が4月1日から変わってたようで、今まではパスポートと出入国スタンプだけで良かったのが在留証明が必要となりました。



在留証明は絶対本人じゃないと基本取れないし、私はメルスィンに住んでるからアンカラまで取りに出向かないとダメでガーン


一々在留証明持ち歩かないわけでガーン


なんてめんどくさいんだ。


因みにお店の方も知らなかったようで真顔


去年はパスポートの入国スタンプが自動ゲートを利用したためなくて、免税にしたいならスタンプ押してもらえと言われわざわざ羽田にスタンプだけ押しに行ったから今回はスタンプ忘れずに押したのに真顔



海外に住む日本人のみなさま、気をつけてね!