トルコのお風呂ハマムのお話し。

ハマムでは食事からサウナや垢すりマッサージなどが出来る場所。



私が毎月同僚と行くハマムの値段はこんな感じ。


入場料+垢すり+体洗+顔泥パック+マッサージ30分のセットで450リラ=3000円くらい飛び出すハート


女性が入れる時間は8.00から16.00までで年末年始も含め毎日やってます。


もう通い始めて早6年目。


マッサージも垢すりも同じ人を指名してます飛び出すハート


持ってくものは水着とサンダル、シャンプーや顔パックなど。


サンダルはレンタル出来るがなんとなく自分のを毎回持ってっる。



↑マッサージ部屋


ロウソクマッサージてのがありまして。


温かいオイルを使用してて最高に疲れが取れます。


垢すり後はお肌がツルツルなります。


調べたら2週間に一回くらいの頻度がいいらしい。


背中とか自分一人だと手が届かないからすっきりして気持ちいい。


そういえばアンカラに行った時に同僚に大昔からある古いローカルハマムに連れて行かれた。





シャワーのお湯が出ないのにコーヒースクラブマッサージとか言うのを無理矢理ハマム婆ちゃんに勧められて体中コーヒースクラブで茶色くなった上にマッサージ台がただの板で体中痛いし水が冷たくてまるで精神修行だった経験もあるww


笑えないくらい寒かったあの日のアンカラw


あとは、ハマムで裸でいる時にお節介おばちゃんに縁談話をされる事がww


うちの息子、33歳なんだけど?あなた何歳。


34歳です〜😅


何月生まれ?11月って事はうちの息子とは◯ヶ月離れてて星座は射手座ね?


と、どんどん何も言ってないのに話を勧められて終いには色んな人がワラワラ話に入ってきてハマム中に私が34歳でバツイチ子なしの日本人と広がっているのだ。


しかも別に結婚したいなんて一言も言ってないのだ。


恐るべしトルコお節介ババ◯コミュニティ。


裸をジロジロ見られて、うん!良い体してる!と褒められてるのに何も嬉しくない不思議な気持ちになるのがトルコお節介バ◯ア。


帰り際に、また来週この時間帯に!と言われたので避けやすいのがトルコお節介◯バア。


トルコに来たら是非ハマム行ってみてください、とにかくツルツルなります飛び出すハート  


そしてもしかしたら、縁談の話もくるかも?飛び出すハート