トルコに行きます!

おススメの場所は?
おススメ料理は?
おススメお土産は?

と聞かれますが本日は在住6年目私の好きな(おすすめ)トルコ料理をお伝えしようと思います🇹🇷

一番好きなのはこちら💁‍♀️







たっぷりバターと窯で焼くピデ。

こちらはアンカラにあるzigana pideというレストラン。


ピデはわりと、どこでも食べれますが一番好きなのはこのレストラン。


他の一般的なピデはこんな感じ。






値段はお店によりますが大体200円から500円くらいで食べれるんじゃないかな。


結構ボリュームがありますひらめき


肉入りだったり、卵付けたり、ソーセージトッピングだったりetc


何よりチーズが美味しすぎる。


そう、チーズ!


チーズもトルコは有名だし美味しいです。




これ!kuymak クイマック。


チーズにバターの最強コンビはパンにつけて熱いうちに食べるのがベスト。


チーズでの思い出話が一つあります指差し


ターキッシュエアラインのビジネスラウンジにある

チーズが美味しすぎて、どうしても普段食べたいのに見つけられず同僚にこの話をしたら、同僚がなんとターキッシュエアラインまで電話をかけてくれて

聞いてくれたんです笑


後日、そんのに好きなんか!このチーズ!みたいな感じでうちにチーズが送られてきました笑


あ、でもちょい違う味でした笑


そこまでしてくれる、同僚とターキッシュエアラインに感謝飛び出すハート


トルコに行く機会があるかた、乗り換えでイスタンブルに止まる方、ぜひ食べてみて!


黄色いチーズです飛び出すハート


ワインに合います!!!!笑



他に私が好きなのでヘルシー系を紹介しましょう指差し指差し指差し




こちら💁‍♀️


Kısır クスルというブルグルのサラダです🥗

ブルグルは小麦を茹でて乾燥させて砕いたもの。


そこにトマトソースで混ぜたらネギやレタス、パセリなど色んな野菜を入れます。


最後はザクロのソースをかけると良き!


あと、アクセントでピクルスを細かく切って入れたのを食べたことがあり私的には美味しかったです指差し指差し指差し


そして最後に定番なのが、鯖サンド!




焼いた鯖をパンに挟んだもの。


これの味付けは塩とレモンが一般的!




日本人の口に合うと思います!

鯖美味しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


もちろん、ケバブなども有名だけど私的にはこの4つは是非トルコに来たら食べてほしい料理です!