最近567で若いバレリーナちゃんから、どうやったらバレエ団入れますかね?など沢山聞かれますのでまとめます。

バレエ団に入りやすい方法あしあと

やるかやらないかは貴方次第笑い泣き笑い泣き笑い泣き



バレエ団やバレエ学校のオーディションには毎回何百人そして何千通(大袈裟でなく本当に)のCVが送られてきたり受験者が集まります。
私の経験上どんなに小さいバレエ団でも問い合わせたときは「またかよ」的な返事がありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今はスカラシップ付きのコンクールがかなり増えたのでわざわざローザンヌを目指さなくても良くなりましたよねびっくり

そして毎年一月には世界中でいろんなバレエ団のオーディションが開催されますね照れ

チャンスは沢山転がってる。

はず!なのですが、オープンオーディションやコンクールでは何百人といるバレリーナ達の中から選ばれないことにはその先はありません。

私もバレエコンクールの審査員をしたことがありますが、オーロラ姫のヴァリエーションが10回とか続くこともガーン
余程スタイルが良い!衣装が綺麗!顔が可愛い!じゃないとテクニック見せまくる踊りでもなければ目立つことができません。

バレエ団のオーディションも同じです。

沢山いる中でどうにかこうにかして、まずは自分をアピールしていかないと、いくらテクニックがあっても埋もれます。

大体バレエ団のオーディションに来る子は基本上手い子ばっかです、当たり前にスタイル良いです、悪い方が目立ちます。
特に大きいところなら尚更。

私が経験して1番バレエ団に受かる率が上がる方法は。


キラキラプライベートオーディションキラキラ

(プライベートオーディションを受け付けてないバレエ団やバレエ学校もあります)

個人的にコンタクトを取り自己アピールしまくる方法です。

そして一度断られても酷い事を言われてもめげない事。

これはアラブ近隣国だけかも知れませんが、一度問い合わせただけだと返事来ません。

本当にそこで働きたい!留学したい!のならその熱意をきちんと何度も確実に断られるまで発信し続けたほうがいいです。

メールが埋もれてました
迷惑メールに入ってました
返信し忘れてました
英語がわかりませんでした
ファイルが開けませんでした

実際にあったことです笑い泣き

もちろん、ただしつこいだけではダメです。

丁寧に、そしてメールがちゃんと届いてて読んでくれたら嬉しいという気持ちも込めて送ると良いですキラキラ
手紙まで送ったことあります笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私は今のバレエ団に入るのに来ていいよと言われてから実際行くまでに2年くらいかかりました。

クーデターが起きたり、ディレクターが変わったり、忘れられてたりetc

でも本当にトルコに住みたかったから(←おいおい、バレエは?という感じですが笑い泣き
諦めずにコンタクトし続けました。

今は567で世界に出るのが難しいかも知れません。でもその間に語学を勉強したり行きたい国についてバレエ以外のことも調べてみたりする良い時間かも知れません。

トルコのバレエ学校の生徒ちゃんで、どうしてもイタリアにバレエ留学したくてしたくてしたすぎた子が来週ついにイタリアにいきます笑い泣き
このご時世にどうやってイタリアにバレエ留学できるの?!!?という感じでみんなビックリでしたが笑い泣き笑い泣き
やはり熱意を伝えたら許可が出て、許可だけでなくビザや住むところのアレンジまでしてくれてるそうです。

コンタクトを取ったり1.2回はアピールしたりする人は沢山いると思います。


でも大体数回、数日、数ヶ月、数年でやめちゃいます。

その大体がやめちゃう方に入るのか?

やめない少数に入るのかで不可能なことが可能になったりすることもあります。


これはバレエに限らずかなキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

と、私も思いながら日々頑張っております笑い泣き