トルコにいて個人的にコロナや健康対策してる事書いていこうかな。
もちろんなにが正解とかもないです。
個人的にやってるだけです笑笑



洗濯、60°以上とテレビでよく流れてくるのでそこは気をつけてます。
一応洗うものがいたまないように洗濯ネットに入れて洗ってもらってます。


消毒類、小さく持ち運べる除菌シートと家でバンバン使える大きめ除菌シート。
コロンヤはアルコール80°のものです。
あと医療用の除菌スプレー。

それと、皆さまティーツリーオイルが除菌に使えますよ。
ティーツリーオイル買って自分の除菌スプレーつくれますウインクウインク
トルコ人から教えてもらいました!!

除菌系が売り切れでしたらティーツリー試してみてね!!

わたしはマスクに吹きかけてます。


コロナ対策で免疫あげなきゃと気をつけて飲んでるのはこちら。

死以外にはなんでも治る、効くと言われているグラッククミンシードオイル。
オイルのままだと抵抗あるからカプセルで飲んでます。
あとは蜂蜜プロポリス
小包で一回で舐めれるから小分けの良い!!
プロポリス、紅参、ガラナジンジャー??
なんかとにかく健康が詰まってる片手で飲みきりの蜂蜜おねがいおねがい



こちらはいつも飲んでる基本サプリメント。
アシドフィルス&ビフィズス80菌億
このサプリは免疫力つけるにもよいみたいです。
あと便秘で悩んでる方にもお勧め!!

マグネシウムは金縛り予防に飲み始めました笑い泣き

カリウムはむくみ防止にも良き照れ

亜鉛もとってますラブラブ


これ飲んだからって完璧に健康なわけじゃないけどね、対策しとくのが大事かな〜と。


最後にこちら。

もし、具合悪くなったり熱が出たりしたら飲んでみてもらいたい。

同僚が作ってくれた時感動した。。

簡単です

🍋グリーンレモン
レモンでok

🍯蜂蜜なるべく栄養価高いやつ

黒胡椒と生姜パウダーや生姜チューブなど。


お湯を沸騰させて、レモン大量にしぼり大量に生姜パウダーと蜂蜜混ぜて最後に黒胡椒かけます。

胡椒?!えーとなりましたが


美味しかったです笑笑


具合悪い時は教わってから自分でって見たりしてますがウインクウインクウインク


トルコのコロナ対策は本当に徹底してます。

あと首都や混んでる場所じゃなくいなかにいるので良かったと思います。



指名してるタクシー運ちゃん。僕はメルスィンのパパだし奥さんはママで君は娘だから夜中だろうが何だろうが遠慮なく連絡してねと🙏

私がおじちゃんに『夜になると外国人だし犬いるし一人だしコロナかわからなくて具合悪くなったらどうすればいんだか』と言ったら、『コロナだろうがなんだろうがもちろん病院一緒に連れてくから安心しろ!!』と言ってくれた😭🙏(写真はちょい前のやつ。)

まぁ、このおじちゃん日本にまでタクシーで送ってやるから飛行機飛ばなくなったの気にすんな!悲しむな!というおじゃんだからね笑

もちろん良い人ばかりじゃないのはわかってるけと、道端で飢えた猫に沢山お水やご飯あげたり
65歳以上で外に出れないおじいちゃんが窓にきた猫に餌あげたりetc

貧しくて食べ物がない人たちのために路上に何セットも並べて置いて(落として)あったり。
(お礼を言わせない方法と考えてるみたい)


観光客消えて餌がない鳩たちに警察が餌やりしたり。

すごく優しい気持ちになれるニュースが毎日流れてきます。
悪いことばかりだけじゃないですピンクハートピンクハート


本当に沢山のトルコ人が心配してくれたり気にかけてきてくれたり有難いです。

犬を置いて先週飛んでた最終便で一時帰国も出来ましたが。
わたしはとりあえず今ここにいてまだ大丈夫です。
気持ち的に、精神的に、肉体的にもラブラブラブ
みんなが優しくしてくれるからありがたいですアセアセ星星星