歯ぎしりがすごくて欠けた歯。

ハリボー食べてたら、詰め物が取れたえーんえーんえーん


{0C634B1A-7C7E-4C7F-B64F-457F96CF1604}

ショック!トルコで歯医者?!
嫌だ嫌だ嫌だ笑笑

しかし、行くしかない。

今朝一番で近所の自費の歯医者へ。
(ボラれたり、衛生面を考えて最初から値段表示ある自費にした笑)

て、え?!
地図だと歩いて4分だけど。
そこに歯医者がない!!

道行く人に聞くと、みんなそれぞれ違う場所を言う。。。たらい回しじゃん笑笑
一瞬泣きそうになりながら、銀行のセキュリティーのお兄さんに助けを求める。


しかーし!
わたしはトルコ語わかりません!

これは、どこですか?
が、聞けても。

答えがトルコ語じゃわからん!笑笑


お兄さん「英語わかんないなー、何語ならわかる?」

「えー、絶対無理だろうけどアラビア語」


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

お兄さん、急に笑顔に笑笑

なんだか、よくわからないがアラビア語喋れるお兄さん笑笑

お陰で場所がすぐわかりました!

なんだよムキー全然遠いわ!笑笑

{0855FAA2-BBA3-4350-9D38-060A7F6611F5}

めっちゃわかりやすい地図まで書いていただき笑

シュクラン マッサラーマ!!
(ありがとう、さようなら)

なんで、アラビア語なんだ?と紙の裏見たら。

{C60DE127-816C-4A75-BC67-7EF0493D9F6A}

クウェート?
あぁ、クウェートのバンクなのか?

だからか。

と、歩くこと20分。
えー、見当たらない!
 
トルコの父といえば、アタテュルク!ですが、
わたしにとってのトルコの父は!

いつものイスタンブールにいる、日本語ペラペラエルハンさん!
彼に歯医者に電話してもらい、場所を再確認。

どうやら合ってるらしい。

高速道路の近くに橋が見えるからそこあたり!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

え、橋どころか高速道路なんかないし笑

結局また歩き回り、橋も高速道路もないところにありましたわ。

{594E6766-4F0A-4522-9D8D-5DE40A729715}

発見!!!

予約してたからすぐ呼ばれて中へ。

え!!歯医者さんだよね?と言うくらい、動物の解体ポスターや模型が笑笑
もうその時点で不安。


はい、口開けてー!
開けてー!あけて!open open....


え?もしかして、口閉じろ?笑笑


はい、オープンじゃなくてクローズてことでした


まずい!ここ、ダメかも。

不安的中!


いきなり麻酔もってくるし笑
英語通じないし笑
説明ないし笑
どこの歯かいまいちわかってない笑
矯正したから歯の本数足りないのに、見ればわかるはずがパニックガーン


とりあえず、治療は怖いから外れたものをつけるだけ!と頼む。

しかーし!

セメントつけすぎ!笑
溢れすぎ!笑

何度も詰め物を洗ってセメントつけ直す。。

あーあーあーキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

ドクター、ごめん。
わたし、自分でつけるよ。わかるし。

はい、わたし日本で短期間だけど歯医者さんでアルバイトしてました笑


結局、自分でセメント練って詰め物に装着。
噛み合わせが合わない高さの分だけ削ってもらい無事終了。


会計はいらないと言われました笑笑

{B882190E-7A6D-4BA6-9D86-EFE3DE052927}

ドクターは別として、なかなか設備はしっかりしてて、中も綺麗な歯医者さんでした。
受付もとても感じの良いお姉さん!

本番前の朝からすごい体験をしてきました笑笑

{24ACE9B5-4F63-4941-931D-663833AA1109}

夜は舞台、しっかり頑張ります!!!!