トルコで海外からの携帯本体を使う方、要注意です。
入国から3ヶ月未満(人によっては、1週間でも)なら大丈夫なのですが、それ以上ずっとトルコにいる場合(途中海外に出たら大丈夫らしい)150リラを支払わないといきなり圏外になり使えなくなります!


わたしは先週からいきなり圏外になり、他の携帯にSIMカードを移すと使えるから、携帯本体かSIMカードの問題だと思い、SIMカード新しくしたりetc

トルコ人はトルコで買った携帯を使ってるため、こんなシステムは周りに知る人がいなくて困ってたら。。

たまったま、リハ中に一緒に待ってる子にその話をしたら、あ!!!!それお金払って手続きしないと電波拾えなくブロックされてるよ!とのこと。


その子もグルジアで携帯を購入していきなり使えなくなった経験者!


なんじゃそりゃ〜?!

どうやら、携帯本体にあるIPアドレス?で海外からのものはセキュリティーの安全のために一定の期間過ぎたらブロックしちゃうシステムらしい。
旅行とかなら大丈夫だけど、長期はNGかぁえーん

その子が大変親切な子で、昨日パスポートとIDとお金を持って!
手続き全部手伝ってくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まず、郵便局。
ここで1時間待つが!

機械が故障か、あなたのパスポートかIDが偽物ね。無理!」


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

偽物ではない笑笑

仕方ないから最初に役所でお金を払うことに。

「あー、大きい郵便局じゃないとな。とりあえずパスコードを郵便局からのSNSでもらわないとなんもできないから、大きい郵便局行ってきて!因みに役所は四時までだから!」

なぬー!3時じゃんもう!

ザ たらい回し!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

大きい郵便局では、すごい人数の順番待ちが!
待ち番号だけ取って、同僚に申し訳なかったし喉乾いたから外へ。

{2FAAF945-0400-4904-BAB8-E0FD2B4B6CB2}

鳩を見ながら、あー大変だね。って話すこと数分。

{4B58692F-3D95-4F1A-9083-42BCFF0D55A4}

鳩は日本語でなんて言うんだ?から話に花が咲き、さらに数分。

{8326CE3D-8E0B-450A-89D6-69A2ED08B51C}

。。。


あ!そろそろいかないと笑笑


{A1C617A3-8A4A-461D-8EB7-481E56E0237D}

だよね、順番過ぎてるし笑笑

今度は郵便局の中で待つことに。
意外に早く回ってきたわ笑笑


わたしの携帯は電波がない状態だから、郵便局から同僚の携帯にSNSでパスコードを送ってもらい、それを持って役所に即戻り支払い。

その後、パソコンから色々設定しなきゃならなくてオペラに戻り村田さんにやってもらう。。


はい、電源入れ直してつけてみて!     







圏外!


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


よく読むと、パソコンから設定して12時間後に使えるそうです笑笑

で、今朝になってやっと電波拾いました笑笑

たらい回しに明るく付き合ってくれた同僚に大感謝!!!
こんなめんどくさい手続きリハの後にしてくれるなんて、、、優しいな。

ジュースと小さいバレエのキーホルダーでお礼をしたけどしきれないほど感謝ですラブラブラブラブ

こんな手続きあるの知らなかった!

まだまだ沢山知らないことあるだろうな。
本当に新しい土地で暮らすというのは、大変ですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

誰かの役に立てばいいなと、今回はトルコの携帯事情を書いてみました!