毎日色んなニュースが、そして世界では内戦だったりテロだったり本当に物騒ですね。。。

アンカラでテロがあったと思ったら、次はイスタンブール。
しかも、イスタンブールは去年行った時に泊まったホテルのすぐ近くの通りでした。

トルコ人の友人に写真を貰ってびっくり。
電話したら沈んだ声で、なんとか毎日怖いけど生きてます。と言われて、気をつけてね。しかかける言葉が見つかりませんでした。。。

そして今日は、ベルギーでのテロ。

関係ない人が巻き込まれてると思うと本当に恐ろしいです。気をつけようがないから。。
こんなニュースを見てると、やっぱり思い出すのが、5年前のアラブの春と去年のトルコ渡航。


トルコに2度飛んだ時も、時期が時期だったので、飛行機がガラガラで。。。
大丈夫かな?とかホテルでもいつでも逃げれるように高層階だから、窓開けて電気つけて寝るようにしてたり。テレビをつけてもどのチャンネルも拘束事件やシリアの内戦の報道だったり。。。

寝れなくて、エジプトに居る友達に怖いと一晩中メールしてたな。。。。。

ヨルダンに住んでた時も、家に明らかに誰かが入った形跡があり出かける時には半紙を玄関に敷いて出かけたり。(ずれてたり靴の跡が残るからわかりやすいからと現地の警察に言われました。)

大好きなバレエをやるためにいるのに、こんな経験しなくちゃならないなんてとか、なんでわざわざここにいるんだろうとか何度もなんども思いながら生活してました。

でも、やっぱりバレエが好きなのと中東が好きだからいました。

未だに夢に出てきたりふと思い出してしまいます。


大好きな中東や、近隣国そして世界が少しでも平和になりますように!!!