昨日はTDC桜上水校で、全てのジャンルのダンスとの通しリハーサルでしたルンルン

今回バレエは『くるみ割り人形』で統一‼️

バレエを知らないお客さんや生徒さんたちも馴染みがある曲が多いから楽しめると思い、選曲しましたラブおねがいラブ

そして、出演する生徒さんはバレエ歴どころかダンス歴半年!とかほぼ、みんな一年未満‼️

去年、発表会に出た子や普段してる子もいますが殆ど未経験者びっくりびっくりびっくりびっくり


でも、一生懸命頑張ると変われるんですね
つま先が伸びないとか、手のポジションが違うとか脚が上がらないとかはもちろんあるけど、
上体や表情、身体のラインをきっちり使えば
『バレエ』になるんですねウインク


{A526438E-2DB4-42F3-8F92-DAA8B28F2FCE:01}

衣装も、最初は着られてる感があったけどだんだん身体にマッチしてきて衣装負けしてないではないか‼️

昔、衣装だけ豪華で完全に衣装に着られてるじゃない。どうにかならないの?と先生に言われたなぁ。

{C0BDF948-3F11-4F96-AB55-16C2D2396BF5:01}

男の子も、恥ずかしながらもきちんと白タイツに髪もビシッと決めてくれて一安心。

そりゃ、年頃だし普段ヒップホップとかやってていきなりバレエ白タイツだからちゃんと履いてね!とか言われたらびっくりだよね笑

素直な生徒さんたちで、先生やりやすいですおねがい

昨日は、はじめて沢山の人がいる中で踊ってたから、いつもより息が上がってたり手先が震えてたり笑顔が少なかったり...etc


緊張するよね、震えるなと言っても勝手に震えちゃうもんだよねえーん
でも、耐えて頑張れ!と思いながら応援してたけど、最後拍手でた瞬間口が、


『こんな出来で拍手なんかしないで怒』と言った時


うわ!自分!前にバレエの先生に言われたことだ‼️笑笑笑

歴史は繰り返すですね笑

緊張すると、思うように踊れなかったり顔がこわばったりするけどもうこれは舞台やるならずっとついてくる『緊張』さんなので、それを含め楽しむしかないですね雷

私もエジプトからロシアにオーディション行った時、いきなりディレクターから

『なんでもいいから、ヴァリエーション見せて』といわれ
 
みんなの前で、準備もしてなっかったヴァリエーション踊らなきゃいけなくなり
 

右手右足、左手左足一緒に出るわ呼吸うまくできないわで、汗止まらないし、団員は笑い出すし恥ずかしさと緊張でもうどうにでもなれと思い、思考回路もショート寸前どころか、ショートしてたので踊ったこともないヴァリエーションを踊ってました笑笑い泣き

踊り終えても、拍手はぼちぼち。
団員の食べるポテチの音しか聞こえず、もう早くエジプト帰りたいと思いました。(なぜか、そこは日本じゃなくエジプト笑)

緊張から足や腕が痛くなって動けなくなったり、でも。

大丈夫です。

動きますから‼️


気持ちの問題ですねラブおねがいラブ

初ステージの生徒さんも、そうじゃない生徒さんも。

とにかく、楽しんでほしいですウインク
そして、観てる人達を夢の世界に連れてってあげてほしいですウインク