あの、有名な【最後の晩餐】の場所へ行って来ました[みんな:01][みんな:02]

photo:01


イエスが十字架にかけられる前夜に弟子達と食事をした場所。


photo:02


photo:03




最後の晩餐は、あのダヴィンチの絵のイメージがあったので・・・・。
わりと、お部屋はさっぱりしてました[みんな:03]


そして、キング・ダビデの像。


photo:04


ダビデ王は、紀元前1000年頃のイスラエル王国の
2代目の国王。
イスラエルの最盛期の国王だそうです


photo:05


聖母マリア永眠教会。


photo:06


本当に街が歴史溢れる、素敵な国でした[みんな:04]
今回はエルサレムだけだったけれど、次回はベツレヘムやテルアビブにも行きたいなぁ・・[みんな:05][みんな:06]

イスラエルは、日本でも有名な【ガミーラシークレット】【SABON】という石鹸ブランドの発祥の地でもあるんです[みんな:07][みんな:08]


チーズとワインも有名ですよ[みんな:09][みんな:10]


ワインが作られてる【ゴラン高原】は未だに地雷が埋もれてるそうです
北イスラエルにあり、シリアとの国境になってるゴラン高原・・・・・。
すごく複雑ですね・・・。