今、世界170カ国中67カ国が徴兵制度導入国だそうですパー

(世界に幾つ国があるのか調べたら、結果日本が承認してる国の数は191カ国のようです。ただ、国によって違ったり、全てを把握してる人はいないんじゃないか?とも、言われてます[みんな:01]興味深い!)




そう、なんで徴兵制度のお話しかって・・・
??



今は数少ない、[みんな:02]同期[みんな:03]のダンサーでしかも、身長差が丁度良いため良く一緒に踊ってくれてたエジプト人の男の子!!
徴兵制度を終えて、二年ぶりにカイロバレエ団に戻って来たのですひらめき電球

6年前に一緒に入団した仲間なのですっ音譜



photo:01



3年前に始めてくるみ割り人形で主役踊った時の4人の王子役で一生懸命支えてくれた!というより
写真じゃ、挨拶?してくれた(笑)


photo:02


リフト安定力抜群のダンサーです!
どこから、どう飛び込んでも綺麗にリフトしてくれます[みんな:04]

わたしは、安心なんですが無謀なことはやめてー!と良く本番終了後嘆かれました。笑
本番は生ものだから緊張してたりすると、いつもしてないことをしてしまったり、するんです[みんな:05][みんな:06]



徴兵期間の、この2年間とっても大変だったそうです得意げ
日本は徴兵制度ないから、私も良くわからないので真剣に話を聞いてみたひらめき電球

エジプトでは現在、本人が30歳以上もしくは、父親が60歳を超えてれば兄弟がいても兵役の対象にはならないらしい。

彼の場合23歳で父親は60歳になっていないので兵役制の対象だったのだ。

例外で、本人に男兄弟が居ない場合、30歳以下でも兵役になることはないそう。
万が一戦死して跡取りが居なくなると困るからだそう。。。。

なんだか難しい単語も出てくるし難しい話で混乱でしたが、なかなか聞けることじゃないので貴重だっ耳



また、今シーズンから一緒に舞台に立てるのは楽しいねーグッド!




今日はこれからオペラハウスでとある、取材行って来まーすチョキ