明日から、イスラム圏はおっきなお休みに入ります[みんな:01][みんな:02]

イードと言って、イスラム教の宗教的な祝日なのです[みんな:03]
犠牲祭で、神に羊や牛を生贄として捧げ、神に感謝するという大事な行事なのです[みんな:04]

この期間はお仕事もお休みです[みんな:05]

面白いエピソードなのですが、バレエ団でこのイード休みの前に、ディレクターとあるダンサーがすごい喧嘩をしたんです[みんな:06]
だけど、イード前日に二人ともイードだから、もう仲直りしよう!と[みんな:07]

そう、家族や友人とも仲良くしようよ的な雰囲気もあるんです[みんな:08]
だから、イード前に喧嘩しても仲直りしなきゃダメだよと、よく同僚に言われました[みんな:09]が、わたしは、喧嘩しないわいっ[みんな:10][みんな:11]

こういう、宗教的な行事を目の当たりにしたり経験すると自分はやはり、海外にいる!と、実感がわきます[みんな:12][みんな:13]

色んな国で色んな事を学びたいな[みんな:14][みんな:15]

スタバで、こんなの書いてもらったよ[みんな:16][みんな:17][みんな:18][みんな:19]


photo:01



アラビア語で『リザ』[みんな:20][みんな:21]

嬉しいなーっ!

え、スタバあるの?なーんて聞かれそうですがスタバもマックも比較的なんでもあるよっ[みんな:22][みんな:23][みんな:24]



iPhoneからの投稿