鉄砲漬け | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

 

 

 

鉄砲漬けは成田と香取が主な伝承地だという。

そういえば成田山の参道で売ってる。

 

元は郷土料理で家で作ってたようです。

 

私がつくるのは鉄砲漬けじゃないようです。

鉄砲漬けは白瓜ですって。

 

 

 

 

画像があるはずなんだけど

外付けメモリーに移動しちゃったかな?

 

うちのは瓜をつぶさないし

とうがらしも控えめで刻んでる

シソと生姜の方が効いてる。

青瓜でつくってあまり黒くしない

みりんもざらめも入れない。

千葉の郷土料理はむかしの味付けは甘めだと思う。

今はそうでもなくなったかもだけど。

 

 

 

 

https://ameblo.jp/lizabstract/entry-12863926513.html