菖蒲湯 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

うちの母はひなまつりには

しっかり色んな飾りものとか

お菓子とか色んな事をしてくれたけど

そういえばこどもの日って

柏餅たべるくらいしかイベントがなかったかも?

 

味噌餡の柏餅が美味しいお店があって

それを買いに行ったりした。

菖蒲湯って言うのは入ったことがなかったかも?

赤ちゃんの時は入った事あるのかな?

記憶はない。

 

 

いつも美味しい野菜を売ってるひとが

子供の日だからと

菖蒲を売ってたので分けて貰ったら

よもぎをつけてくれた。

「え?よもぎ?も一緒に入れるの?」

「え?そうよ!知らない?」

 

ググったけど

菖蒲湯にヨモギは一部の地方では

らしい。

wikiにはヨモギと一緒に使うのは記載なかった。

 

 

こちらのブログに載ってました。

やはりあるんですね。

 

 

 

福岡県って書いてあります。

 

 

 

 

この民話が菖蒲湯に入る事のはじまりであるという。

この話は知ってたけど

菖蒲とヨモギの話の件(くだり)はすっかり忘れていた。

 

 

 

 

 

 

岩手や山形などヨモギも入れる土地柄っていうのが

あるらしい。

私は初めて聞きました。

複合的効果があるのか

とても温まりました。

 

 

 

 

香りはヨモギの方が強くて

菖蒲は控えめꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

 

 

 

  • 柳田國男は、「食わず女房」の昔話はかつて異類婚姻譚の一つの型であり、めでたい結末をもっていたものが変化し、昔話から次第に怪談化した例であろうと考察している[13]
 

 

 

 

 

 

 

 

こんどヨモギだけのも入りたい。

いいお風呂でした✨