再掲・ミゾソバ | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

 

 

新撰組で好きな隊士はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

土方歳三の家でつくっていた秘薬 

石田散薬をつくる薬草

花が可愛いので庭に植えてて

調べたら石田散薬の原料だったの飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 
 

うちは市販の〇〇ジャン的な調味料はニンニク生姜などを

入れて味噌や醤油で自分でつくるのですが

お肉と一緒に炒めて食べられるのですね😋

 

リウマチや切り傷の止血剤などにも

使われる薬草らしいので、血に作用する薬に

なるのかもしれませんね。

 

石田散薬はお酒と一緒に服用しないと

ならないので、私はゲコ🐸

なのであまり服用できそうにありませんが。

 

昭和の薬事法改正で、こういうむかしながらの

民間薬は姿を消したようです。

筑波のガマの油なんかも刀傷に効果があったとも

言われるので、武士には切り傷の薬が欠かせなかったの

かもですね〆✨

 

筑波のガマはガマ🐸じゃなくて

原料が植物のガマの穂みたいなものだったという説もあり

今ガマの油で売ってるのはハンドクリームみたいな

ものですが、むかしのは別物だと思いますウインク

 

石田散薬は結局薬事法改正で

「無効・無害」と判定されたそうですが

薬草自体の効能を否定するものではないので

薬事法改正そのものがロスチャの罠

だったかもしれないと個人的には勘ぐっています🤔

 

 

 

ミゾソバは土用の丑の日に採取するって

動画でもいってましたが

そうでした。忘れてました(≧∇≦*)

 

夏になって忘れていなかったら

食べてみたいと思いますキラキラ

緑の葉っぱは緑黄色野菜と似た抗酸化物質とか

葉酸とか身体に良さそうなものが期待できそう割り箸