日本書紀 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

自分は日本人だな~と思う瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
明治時代につくられた神武天皇の即位の日だって。
 
旧暦1月1日(『日本書紀』卷第三、神武紀 「辛酉年春正月 庚辰朔 天皇即帝位於橿原宮」))の月日を、明治時代グレゴリオ暦での具体的な日付として推定したものである。[注 1]
 
 
建国記念の日って日本書紀が根拠なんだね。
 
 
しかも不比等が編纂の中心人物で
キムチュンチュとキムユシンの逸話を踏まえていると。
不比等ってキムチュンチュやユシンと関係あるのかな?
 
 
 
建国記念の日
 
 

 

 

 

 

 

 

 

まるで田布施記念日じゃ?

アベの終焉とともに建国記念日は再考した方が良いと思う。

 

 

 

皇紀2681年

残念ながらすでに途絶えてるし。

 

歴史的にみても天皇は少なくとも10代までは

実在しない。とか言わない?