マタイ受難曲で聖書入門 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

 

最近ちょっとはまってるのが

車田和寿さんの動画・音楽談和

 

 

 

 

最近、DSの仕掛けた黒魔術を読み解くのに

聖書理解が必要なのでは?と

感じていますが、全くキリスト教に馴染みのない人が

聖書から読み始めるのは大変なので

音楽から入ったらいいと思ったのですが

音楽なら車田さんの解説を聞いてから

聞いてみるとより音楽が楽しめるのでは

ないかと思いました。

 

 

受難曲は聖書の言葉がそのまま

使われるので聖書を自分で読まなくても

心に残る言葉を後で聖書を読んだ時に

探す事が出来ます。

 

車田さんが音楽家として

音楽としてのマタイ受難曲の

見所も教えてくれるので

本当に良い聖書理解の糸口になるとおもいます。

 

 

 

 

マタイ受難曲は対話つきで観るのが

良いと思います。

 

この前聖書を全然知らない人に

聖書解説してあげながら

一緒に3分の1くらい見たら

初めて知る事ばかりで面白かったと

言っていました。

 

3時間もある長い曲なので

途切れながらでもゆっくり大事に聞いていくと

良いのではないかと思います。

 

受難曲で過ぎ越しの祭と最後の晩餐から

ゴルゴダの丘での処刑までのところが

あらかたわかるとかなり聖書の理解が深まると

思います。

 

 

 

余談ですが、車田さんの動画でおやつの時間が

最後にあってそこも見入っちゃいますꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

中でも自分が気になるのは

マグカップなど

 

これってマイセンのブルーオニオン?

って予想してたけど

この前ググったら

 

 

 

そうみたい。

車田さんってドイツ在住らしい。

画像はブルーオニオンwikiから

ブルーオニオンってシリーズは

3社で作ってるけど

マイセンのが一番高級品。

 

お菓子のお皿もブルーオニオンで

花生けも多分そうじゃないかな?

花生けは観た事ないので

良く知らないけど。

 

自分はマイセンは持ってないけど

KPMを持ってる。

マイセンに興味なかったけど

今度からちょっと観てみようと思った🎶

 

 

 

 

 

 

KPMは東西統一以前のを持ってるけど

いいのよ☕憧れのカップで

やっと手に入れたバウハウスの頃のデザイン🍀

☕が美味しくなる。

 

 

 

そうそう高校の時ちょっとドイツ語やった。

本当にちょっと習っただけでほとんどわかんないけど

車田さんが最後にチュースって言うけど

それがドイツ語の口語のさようなら

あんまり日本で聞かないけど

知ってると便利。