五香紛 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

 

 

 

先日ハラールの店で売ってた。

五香紛。

 

どんなスパイスかと言うと

「八角 ウイキョウ 陳皮

丁香 月桂樹の葉」

だと書いてあって

検索したら、

丁香と言うのは丁子の漢方薬の名前

要するにクローブだそうです。

 

香りは「太田胃散」かな?ꉂ(ˊᗜˋ*)

私お腹に居る時立ち上がる

母が太田胃散が飲みたくて仕方なかった。

と言ってました。

子供の頃おねだり

「太田胃散飲ませて」としきりに

私が言うので

「やっぱりあなたってお腹に居る時から

それ好きよね。」って

言ってました驚き

味はウイキョウが強くて、

フェンネルの粉舐めた感じです。

 

 

 

 

 

 

いろんなレシピが存在するから

カレー粉と同じでこれでないといけないって

ものでもないみたい。

 

五香紛を使って白身魚のフライを

つくってみました🍳

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツ切る時間がなかったので

つけあわせは

いつもの白菜の浅漬けでꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

 

 

 

五香紛たっぷりまぶして

ブラックペッパーや柚子もすこしまぶした

白身魚を揚げました(゜))<<

 

 

 

パンがあったので

パンに挟んで食べました😋

 

 

うまーい😋飛び出すハート

 

 

 

んでね

 

 

 

 

 

太田胃散の構成成分

1.3g中 ケイヒ92mg、ウイキョウ24mg、ニクズク20mg、チョウジ12mgチンピ22mg、ゲンチアナ15mg、ニガキ末15mg、炭酸水素ナトリウム625mg、沈降炭酸カルシウム133mg、炭酸マグネシウム26mg、合成ケイ酸アルミニウム273.4mg、ビオヂアスターゼ40mg

 

 

 

ウイキョウ チョウジ(丁香) チンピは同じ。

 

ケイヒはシナモン 桂皮

ニクズクはナツメグ

いれたら別バージョンの五香紛ですね。

 

 

今度から太田胃散飲みたくなったら

五香紛で良いかも?爆笑