むかごを炒る | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

 

 

 

 

むかごはむかごご飯にするのが好きですが

今日は炒って食べました。

 

今日のは売っていたものですが

うちでも少し成るのですが

今年のは秋に採って里芋と一緒に埋めちゃった。

来年春に掘って種にします。

似てるけど毒のもあるんだね。

はじめて知りました。

みた事ないかも?

 

 

 

 

 

 

 

むかごは山芋より栄養価が高いんだって。

「カリウムや鉄分、マグネシウムが豊富 」

そうなんだ。

マグネシウムはいいよね。

 

 

 

わたしは水でさっと洗って、

フライパンで炒ります。

 

一緒に月桂樹の葉を入れて炒ると

香りが良いしむかごをどれくらい炒ったか

目安になる。

 

仕上げに1枚か2枚月桂樹追加

彩り用と香りをたてるため。

 

 

なにもつけずにポリポリ

塩とか振っても良いけど

無くても美味しい。

 

自分はむかごご飯にする時はすり鉢で

少しの水と一緒に皮を当たって

薄くしてから炊くけど

炒る時は皮ごとそのままです。