とんぼ | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

今日はいつもと違うとんぼが

カップルで遊びにきた。



イトトンボかと思ったけど

翅を閉じないで留まっているので

違うと思った。



少し調べてみたけれど

サナエトンボの種類に近いようだが

ちょっと違う気もする。


それにサナエトンボは春のとんぼだ。


11月になろうと言う今

居てもいいのだろうか?







LIZABSTRACT


綺麗なグリーンをしていた。



今地震のせいだと思うが

ネット接続が悪くて、調べるのも大変

読み込みが遅くて手間取っているので、

改めて調べてみたいものだ。



今 一番近いかと思うサナエトンボはこんなとんぼ。

http://tombozukan.net/zukansanae.htm

サナエトンボ科




LIZABSTRACT




背中の柄や身体全体が緑なのは

アオサナエ っぽいのかも・・・

http://tombozukan.net/sn-aosanae.htm



ただ サナエは時期が春から夏なので・・・



と言っても桜が咲いたりして

気温や植物もおかしいので

仕方ないかな?と言う気もして悩ましい。




しかし まだこういうとんぼがいるのは

嬉しいことですニコニコ音譜キラキラ