Beef curry | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。



よく お料理は出来ないと思われやすい
Lizabstract ですが・・・
実はわりとお料理をします。
と、言うか市販のできあえのものを
極力食べないようにしているので、
どうしても手作りが多いです。


しかし 見た目がとても不器用そうで
料理が下手そうに思われます。

なんでだろう???


今度カレー作ってあげるね!と
言ったら「ヤダ」と、言われた事が何度か
あります。ショック!


なんでやねんむかっ




LIZABSTRACT


とてもお料理上手な方が居て
何度も手料理で、もてなして
素敵なホームパーティに呼んでくださるので、


「いつもひとりで皆のお料理は大変だから、
今度はひとり一品持ち寄りにしない?」ひらめき電球ニコニコ
と提案したら


「じゃあ Lizabstractさんは
果物かデザートで良いから」って・・・しょぼん



そんな武勇伝(?)に事欠かない私ですが。

それを全部書いているといっぱいありすぎるので

武勇伝の数々は次の機会にするとしてにひひ



この前、突然カレーが食べたくなって
ビーフ・カレーを作りました。
あまりにも突然食べたくなってしまったので
色々と材料が間に合わせでしたが
まぁまぁ美味しく出来ました。
久しぶりのお肉です♪






LIZABSTRACT




サラダ・ドレッシングは自家製の豆乳ヨーグルトを
ベースにして、玉ねぎのみじん切りやスパイスを
いれて、塩とバージンオリーブオイルと
りんご酢を混ぜ合わせたの。





サラダはアボカド、プチトマト、紫キャベツです。



LIZABSTRACT





私は市販のルー使いません。
スパイスを自分で調合して作ります。


一番最初にカレーを教えてくれたのは
バングラデシュの人でしたが、
パキスタンの人にも教えて貰った事が
あるのですが、大体インド周辺国のカレーは
とろみのない感じのカレーでじゃがいもは
あまり入れません。

あ。勿論インドじゃビーフもなしですが・・・^^


私もあんまりじゃがいもがカレーに入っているの
好きじゃないのだけれど、
今回はじゃがいもがいっぱいあったのと
玉ねぎが一個しかなかったので
じゃがいもが入っています。


圧力鍋で煮るのでビーフがとろとろナイフとフォーク音譜



LIZABSTRACT



私がカレーに入れるスパイスで

一番好きなスパイスはカルダモン。


LIZABSTRACT



アラビアではターキッシュ・コーヒーの
スパイスにもよく使われますし

インドではチャイのスパイスとしても使われます。



LIZABSTRACT



カレーを作るときに最初に

玉ねぎを炒めて次になんのスパイスを使って
スタータースパイスにするかで
香りが大体決まるようです。




また 今度は材料を揃えて
作りたいと思います♪



デザートはバナナ・シャーベットバナナ

バナナを小さく切って凍らせておきます。

夏のおやつにもよく食べますバナナ




LIZABSTRACT