Opium | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

5月2日に投稿したなう
http://ameblo.jp/lizabstract/entry-11523011346.html


で、散々雅子さまとオランダ

そしてオランダで許されている合法の

向精神効果のある治療について書いた。



不敬だと思われた方がいらしたとしたら

とんでもない事でございます。


イヴサンローランの香水で

Opium と言うのをご存知の方。

沢山いらっしゃると思いますが、

オピウム=阿片  です。



奇才 イブサンローランも

東洋の神秘的な陶酔感を 阿片 に託したの

でしょう。  私的にはむしろ皇室や貴族は

こういう趣味を楽しんでいる方が

それらしく思いますが・・・。



オピウム パルファム <イヴ サンローラン>
http://www.flower-liquid.com/parfum/pa-ex/woman/opium_parfum.html









千葉県は蘭学と実に関係が深くて、

そう考えてみると 、

佐倉藩 阿片 蘭学 オランダ・・・

そうつなげてみると かつて佐倉藩であった佐倉市で

チューリップ祭りがあるのも、

佐倉市がオランダと姉妹都市になっているのも、

そして・・・川村美術館の代表的な所蔵作品が、

レンブラントと言うオランダの巨匠であるのも

全て繋がってくるのです。




こう考えて行くと、知っていることや

新しい報道で気になった事を

特に制限もなく つらつらと書き連ねて行くうちに

意外にもラビリンスを抜け出して

思ってもみない新天地を見るものですね。


佐倉市に日蘭親善のシンボルである

オランダ風車の「リーフデ」があるのですが、

http://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g1021149-i31110635-Sakura_Chiba_Prefecture_Kanto.html

驚いた事に リーフデのオランダ語の意味は

「友愛」なのだそうです。


では、

「1689年・・・

蘭のメーソンリー、オレンジ公ウィリアムス(ウイリアム3世)が、

英国にフリーメーソン結社「オレンジ結社」を創設」


と、まんま繋がってしまうのですけど。






チェブラーシカ と ネーブルオレンジ
http://ameblo.jp/lizabstract/entry-11521748763.html

橙色のチューリップ
http://ameblo.jp/lizabstract/entry-11522294782.html



そしてオランダと英国が清との阿片戦争を

企んだってわけですね。






その辺りの事情がわかっていた佐倉藩は

相当警戒していたのでしょう。




今年の1月頃。

佐倉藩領内で面白いものを見つけ

写真に撮って置きました。


気にしないで見過ごしてしまう方も多いと

思うのですが・・・


佐倉藩の高札場がありまして、

ふと見るとこんな字が・・・




LIZABSTRACT

阿片煙草を吸うのは精気を奪い 命を縮めるので

禁ずる。と言うような事が書いてあるようです。




LIZABSTRACT


漢字が崩してあって昔の書き方や言葉なので

詳しくわからないのですが・・・

外国人が阿片を持って来て領内で売る事などを

厳禁していますようで、

それでいて呑むことに関しては

もし御制禁あい犯せば・・・罰金を払う。とか

そんな感じに思えるのですが。



つまりお金払えば嗜好品として楽しむのはOK!


みたいにもとれるのですが。