爆笑問題の福島入門 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

今日 爆笑問題が福島原発に行った番組を

観た人に聞いたのだが、


Jヴィレッジでは、線量が0.009mSvなんだそうだ。

「びっくりしたよ 爆笑問題は

へぇ そうですか。って言うんだけど

0.009mSv=9μSv じゃないか。と思ったよ。」


「作業した人は、一日0.1mSvだって言ってたから

普通の人の年間許容量の1mSvの10分の1を

一日の作業で浴びちゃうんだよね。」



爆笑問題の福島入門
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130325-21-05110


http://www.nhk.or.jp/bakumon/

http://www.nhk.or.jp/bakumon/prevtime/20130318.html




私は観てなかったけれど

話を聞くと過酷だと思います。




もうずーっと前の事なのだけど、

考古学をやっていた友人が連れてきた人で

Kさんと言う人が居て、

しばらくしてから Kさんが原発作業員だった事を知った。



最後に会ったのは、高速道路のサービスエリアで

偶然あった。

そしてKさんが乗っているトラックを見ると

☢マークがついていた。



当時Kさんの友人たちが話すのを聞いていたら

色々事情があって給料の良い原発で働いているの

だと言っていた。



その頃はまだ原発の作業はそれ程

厳しくなかったかもしれないが、

Kさんは今元気なのかな?と

Kさんを知っていた人と最近話ている。