[崖の上のポニョ]の蛇身人首の女神 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

この前はじめて崖の上のポニョをTVで観た。

劇場でロードショーで観たジブリ作品って
「魔女の宅急便」と「紅の豚」「もののけ姫」
くらいでしょうか?
あとはほとんどTV。


ポニョを観ているうちに、
ポニョの母グランマンマーレは
古代中国の女神「女媧」の要素が
含まれていることに気づいた。
女媧さまは蛇身人首の女神だから
人魚に近いと言えば近い。
ポニョの母も海の女神として
船員達から「観音様」と
崇められる存在なので、人魚と言うより
龍神とか蛇身人首の女神のよう。

女媧さまと言えば天地修復の伝説がある。
「古の時、天を支える四極の柱が傾いて、
世界が裂けた。天は上空からズレてしまい、
地もすべてを載せたままでいられなくなった。
火災や洪水が止まず、猛獣どもが人を襲い食う
破滅的な状態となった。
女媧は、五色の石で天を補修し、
大亀の足で四柱に代え、黒竜の体で土地を修復し、
芦草の灰で洪水を抑えたとある。」wikiより


別の日に[サイレント・ワールド2011地球氷結]
ってTVでやっていた映画を少しだけ観た。
途中で眠くなってねちゃったんだけど、
オゾン層に穴が開いて、日本、英国、中国、ロシア、
の上にオゾン層の穴が出来るって話だった。
これも女媧さまの天地修復の現代版みたいにも
思えたけれど、天変地異の前後や
今みたいな世界的プレートの変動期とかに
しっくりきて放送されたのかもだけど、
女媧さまの時代もそんな天変地異や
大陸変動の経験をしただろう。

グランマンマーレは母なる海であり
生きるもの全ての母としての海であるし、
女媧もまた「人間を作った創造神」としての
伝説を持っている。

女媧は夫であるやはり蛇身人首の男神
伏羲と対となって描かれることも多いが、
wikiによるとポニョの父フジモトを
思い出させるエピソードがある。
「伏羲と女媧の父がかつて自身が閉じ込め、自分の子供たちによって解放された雷公と戦ったが、雷公が洪水を起こして攻めたために二人を残して人類が滅亡してしまう。兄妹は雷公を助けた時に彼からもらった種を植えて、そこから生った巨大な瓢箪の中に避難して助かり、結婚して人類を伝えたとある。聞一多は、伏羲が時に庖羲とも書かれる点に注目し、伏羲とは方舟を指しており、女媧がこれに乗って洪水の難を逃れたのではと推論している。」

ここでは閉じ込められるのは雷公で、
閉じ込めたのは伏羲と女媧の父だが
「閉じ込める」というキーワードが
ポニョの中でも出てくる。
そして閉じ込めたものが放たれたことによって
嵐や洪水が起きる。

伏羲とは方舟を指していると言うのも
興味深いが、フジモトが潜水艦「ノーチラス号」の
乗組員であったと言う、一見どうでもよさげ情報が
伏羲神話を聞くと生きてくる気がする。


☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:'☆。.:*:'゜★゜'・:*:.。.:*   

女媧さまは黄土を捏ねて人を作ったが、
ひとつづつ創るのは手間がかかった。
それで縄に泥をつけて、泥が滴ったものが
皆人間になった。
また違うバージョンでは、
女媧さまがちょっと目を離した隙に
まだ完成していないものが、
女媧さまの泥を悪戯して、縄で泥を跳ねた。
縄から滴った泥は女媧さまが知らないうちに
増えて行ったが出来損ないばかりだった。

女媧さまが丁寧につくった人間は高貴なものとなり
テキトーに滴って勝手に出来ちゃった方は
出来損ないの人間になって、悪さをするので
悪い人間を滅ぼそうとして
天帝が大洪水を起こした。
そういうバージョンもあって・・・

それって、ノアの方舟っぽくない???
どっかでユダヤ教や旧約聖書が混ざった感じが
しますが、百済がアラビア半島と盛んに貿易した
結果なのでしょうか?



☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:'☆。.:*:'゜★゜'・:*:.。.:*  


 

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=61991
2012年6月10日、新華網は記事
「山西省臨汾市吉県人祖山で女媧と見られる遺骨を発見」
を掲載した。


こんな報道があった。
この報道については「女媧の骨だとまで言うのは
行き過ぎじゃない?」
「「皇帝の遺骨」と書いた木簡が出ただけで
鑑定結果はまだ出ていない。」という
否定的意見も多く、まだ充分調査が必要だ。
また、「某旅行社の顧問の李思義が
書いた原稿を記者に渡す」という証言もあり、
観光客寄せの疑惑もある。
http://blog.livedoor.jp/amuro001/archives/4064671.html



たしかに唐代に、伝・女媧の塚と言われた
場所が虢州(現在の河南省霊宝県)
にあったそうだ。
今回の報道では、山西省臨汾市で
地図で見ると200km越えの距離のようで
中国広いので・・・
近いと言えば近い、遠いと言えば遠い。


ただ、放射性炭素年代測定の結果、
頭骨は約6200年前のものと鑑定された
部分については、
「出土したのは、人骨だけでなく、動物の骨もある。
北京大学に送って、放射性炭素年代測定を
行ったところ、6010年前から
6280年前という結果だった。」と
山西省吉県の吉県文物管理所の閻雅梅所長が
言っているようなので、まさか学術結果まで
捏造しないだろうと思うのだが・・・。

わからない事の多い中国の事情だとしても・・・
約6200年前の中国に、女媧への信仰があった。
というところまでは史実であった。
と言えそうだと思う。