沖縄の水道水 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

那覇市の水道水からストロンチウム-90が検出されている件を、2日前から問い合わせ中ですが、まだ水道局からは返事がありません。


っていうツイートを見て、

え~~~!?と思ってググッてみたのですが、

そうしたらこんなサイトがヒットしました。


事故前から水道水に微量のSr-90 (ストロンチウム90)

文部科学省の委託により財団法人日本分析センターが運営・管理している、「日本の環境放射能と放射線」が公開しているデータによると、日本の水道水には震災以前から、放射性同位体のSr-90(strontium90,ストロンチウム90)が微量ながら含まれているようです。



そんなぁ~事故前からだなんて~~。

じゃあ 原因は???


玄海原子力発電所 ???



そういえば・・・しょっちゅうトラブッテそうだし

老朽化もすごい・・・


川内原子力発電所 かな?

こっちもいろいろやらかしてるよ。


九州瓦礫受け入 れてる場合じゃないよ!