定時降下物 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

福島の定時降下物(セシウムがそらから降ってくる量)が減りません。減らないどころか少し増えてきています。

http://takedanet.com/2012/04/post_6486.html


武田先生のブログに表が載っていて
以前にもセシウムが増えている話は聞いていたけれど
この表を見ると、
放射能がフクイチから漏れていて
海外でもフクシマでまたなにか事故があったのでは?
と言われた一月よりもいっぱい飛散している。


東電が言うように、本当に風によっての再飛散なんでしょうか?


瓦礫を燃したり 運んでいるからじゃないんでしょうか?


まだフクイチがこんな恐ろしい状態なのに、
福井の原発まで再稼働させようとしていて
頭おかしい。


「一日で数100ベクレルが降下してますので、葉物野菜はかなり汚れて、新基準の1キロ100ベクレルを上回る野菜がでますし、すでに実質的な法律基準である1キロ40ベクレルを超えているでしょう。春野菜は要注意です。」

こうも書かれています。


葉物野菜だけでなく、私の地元千葉県でも
筍が基準値を上回った所が何か所かありました。


自分の市はと言うと
社会教育課が、市が主催する市民の為の筍掘りの為に
県内の検査機関で測定した筍は、
44ベクレル/㌔ だったそうです。

ドイツでは大人8ベクレル 子供向け4ベクレルで
食品を流通させてはいけないそうです。
そう思うと、かなり多いですが、
筍掘りは予定通り行われるそうです。


ばかげていますが
現在の国の基準の半分以下という結果ですから・・・


一昨年まで、毎年筍が生えるを本当に楽しみにしていて
筍ごはん、春巻き、炭で皮ごと焼いて焼筍。
いろんな料理を掘りたての筍で楽しみ、
友人に送ってあげたりしていたのだけれど。


筍が汚染され、淋しい春です。