「海外旅行」をしたことがある人は何人くらいいるだろうか。

私が友人に薦めているのは15才で自国を離れてみる体験だ。

これは生涯、何ものにも替えがたい勉強、宝物になる。

Facebookでビデオコールする際は最低限の英語が話せなければ意味が無い。

「書けなくても」流暢な英語を話すヨーロッパ人はたくさんいる。

他国に旅するとき私は必ず「首都」に訪れる。
以前も書いたがその国の「縮図」だからだ。

観光地に行ったところで日本人は騙されるだけだ。

そして最低限の国のルールくらいは当然調べておく。
「私は日本人(外国人)なんだから」と甘えてはいけない。

そしてとりあえず片っ端から「友だちになれそうな人」を探す。

アジアなら比較的簡単だ。

だがヨーロッパはその国によって全く異なる。

おしなべて…

優しく接してくれる人は頭がいい人が多いように思う。
(これは学歴は関係ない)

社交的かどうかで人生は左右される。

固まった集落(部落)は、よそ者を受け入れないのと同じだ。

「日本にはサタン(またはデビル)が住んでいる」と言った者がいたが彼は永遠に自国で生き自国で死んでいくのだろう。

私はネットワーク、コネクションを広げ深めることこそ人生の醍醐味だと思っている。

「知り合い」がいるだけで楽しみや喜びが増す。

ツアーで旅したところでいいことは無い。

地元の安い定食屋のほうが「国」を知ることが出来る。

今はコロナで旅行はままならないが終息したら綺麗な空気に触れてみてはどうだろうか。

いっそのこと大きな楽器の箱に入ってレバノンにでも行くとするか。