わたしには6歳になるイチと4歳になるマルと4ヶ月のハナがいます
上2人は保育園に入っていて
特にイチは保育園大好き💕
マルはまだまだ甘えたい盛りで時々『お休みしたい〜!』
と言ったり。。
イチは保育園大好きでお友達と映画にいったり
この保育園に入れられて本当に
よかったと思っています
が
問題は3番目のハナ
5ヶ月になるので申し込んだら
8月入園の審査にまさかの
不可
え?
審査結果の封筒を開けた瞬間
真っ白
嘘。。
吐き気がするほどでした
うちの市では
出産月から3ヶ月まで
出産を理由に保育園に
預けられます
その後+3ヶ月求職中
という理由で預けられます
その3ヶ月の間に
仕事が見つからず
就労証明書を提出出来ないと
兄たちは退園
ということになってしまいます
求職中扱いで見てもらえるのは
9月末まで
市役所に言われたのは
9月までに
就労証明書を出してください
え?
8月入園に落ちたのに
9月入園もわからないのに
9月までに出せと?
そんな預けられるか分からない
働けるのか解らない
そんな人を雇う会社ありますか?
し か も
入園不可の理由が
受け入れ枠が超過しているため
はい?
0歳児の担任の先生に
『受け入れ人数何人ですか?』
と聞いたら
先生『6人ですよ、今4人入ってます!私達から確実に入れますよとは言えないんですが、空きはありますよ〜』
と言われましたけど??
保育園の先生が悪いとかではないんです
決定をするのはあくまで市役所
上に2人入ってて、3番目が
入れないとなると
最悪2人とも退園→働けない
働けない→就労証明書貰えない→保育園申し込んでも入れない
という待機児童ラビリンス!
しかも兄たちクラスの8月入園者は希望者はいても入園者は
ゼロ
どーすりゃいいの?
総活躍もできない
保育園も少ない
保育士さんも少ない
ついでに給与も低い
そりゃなりたくなくなるわ。。
働きたいお母さんもっと沢山
いるんです
出産して子供沢山でも
働くのが楽しいお母さんもいます
保育料無料じゃないんです
保育士さんの給与を
2倍くらいにして
保育士になる人を増やして
保育園を増やせば
結果
子供が増えて
少子化も改善されて
働く人が増えて
そしたら少しは
世の中、景気などが
よくなりませんか?
なんだかヒートアップしてしまいました。。
日本死ね!のブログが話題に
なってから大分経ちますが。。
田舎の方でも待機児童問題は
深刻です。。
