しばらく書いていませんでした😢

特に理由はなく、、、

定期的に書けないとは思いますが、ミニメド780gにバージョンアップしてみて、経験したことをお知らせしたいと思います

3月に大学病院にて、メドトロニックの方が一人一人対応してくれて、バージョンアップしてきました

640、770、780と使用してますが、640→770は画期的でした

夜間の血糖値がフラットになり、ヘモグロビンエーワンシーも8%に行きかけていたのが、6%前半になりました

780gバージョンアップ後は、食後の血糖値が今までより上がらないかなー?ぐらいです

そして、厄介なのは

ボーラスを入れる時、血糖値が↓や70ぐらいだとボーラスが入らない(調整されて0になる)

4月の健診時、メドトロニックの方がいたので、質問したところ、血糖値が安定してきてから、ボーラスを入れなくてはいけないそうです

そうなると、忘れてしまい血糖値が上昇⤴️していたりと、外出中や仕事中は気を付けなくては

もし、マニュアルモードでボーラスを入れると、その都度スマートガードを解除しなくてはいけないため、またスマートガードをonにするには血糖値を測らなくてはいけない

それじゃ、770gより使いにくくなる

ボーラスも調整されるので、思ったよりインスリン量が減る

なので今までより少し糖質多めに入れてます

良い事は、血糖値をほとんど測らなくていいこと

今までの様に較正の時間に縛られなくて済む(特にセンサー交換時)

自分に合わせて工夫が必要ですね

しばらく試行錯誤して、様子を見たいと思います


今日は嬉しい数字が😊