昨日、歯医者さんでクリーニングをしてきたLizです!

おはようございます晴れ

(2021年3月26日に乳がん告知、

同年4月23日に術前化学療法スタート)

 

 

乳がんスコアや治療内容はこちらをどうぞ

 

 

---------------

 

ダイヤグリーン乳がんと診断されたら、治療前に歯医者へ行こう!

 

---------------

 

歯医者、行かなきゃなーと思いつつ、

後回しにして失敗アセアセ

 

 

抗がん剤がスタートして3日目、昨日よりもちょっと体がしんどい。

 

 

吐き気もある、、、

そんな中、予約していた歯医者へ行ってきた!

 

 

主治医に歯医者へ行くことは、確認済み。

「歯医者さんに治療の内容を伝えてね。」とのことOK

 

 

無事に終わったし、クリーニング中は吐き気もなかったので良かったけど、治療前に済ませてたら安心だったな。

 

 

抗がん剤治療中は、口の中を清潔に保った方が良いらしく、今後、口内炎などが出てきたら、歯医者も辛くて行けない可能性もある。

 

 

予約の時点で、抗がん剤治療中であることは伝えて、行ってきました。

 

 

実は、1本、治療中で、インプラントを進められている歯があって。インプラントは、金銭的にもどっちみちできないのだけど、治療中の歯をそのままにしていいものかご相談したかったのだ。

 

 

クリーニングが終わって、歯医者さんとお話したのだけれど、なんとなくテキトーにされた感ありガーンガーン

 

 

根元に膿があると言われていたけど、その件は、

「1年くらいなら問題ないでしょう。」

 

 

で、終了アセアセ

 

 

インプラントを進めてくれてた時は、この膿はそのままにすると、両隣の歯もダメにしちゃうから、早くしたほうがいいよって言ってたのに〜。。。

 

 

このままでいいのだろうか。。。ガーン

 

 

結局、インプラントがしたかっただけだったのだろうと思う。。。笑い泣き

 

 

この歯医者さんで、インプラントしなかったことが、とてもラッキーだったわ笑い泣き

 

 

 

 

 

----------------------

 

 

 

 

さて、ここからは、

 

 

Lizの抗がん剤記録日記ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

乳がんスコアや治療内容はこちらをどうぞ

 

 

 

ダイヤオレンジ2021年4月25日(日)

 

 

■3日目の夜の睡眠

 

・21時にベッドへ。1回、トイレで起きる。それ以外は熟睡、6時過ぎに起床。


■体温

・朝:37.0
・夜:36.8


■お薬
・朝のみ
薬イメンド80

・朝昼晩(食後)
薬ドンペリドン10mg
薬ムコスタ100mg
薬ノバミン5mg

・就寝前
薬オランザピン5mg

 

 

 

[ 副作用 ]

■吐き気・嘔吐

・朝起きて、軽い吐き気。日中も、胸から喉元までがムカムカする。


■食欲不振
 

・食欲はないが、お腹がすいた感覚はあるので食べれるだけ食べた。

・水や白湯を1.5L以上は飲んでいる。

 

朝:ヨーグルト

昼:そうめん、お豆腐

おやつ:スイカ、オレンジ

夜:おかゆ、お豆腐

 

・温かいものが受け付けないため、冷まして食べた。
 

※歯医者の帰りにスーパーへ♪食べられそうな、フルーツやゼリーなど購入。

 


■下痢・便秘
 

・便:軽い下痢。出るまで腹痛があった。


■口内炎

・なし


■脱毛

・なし


■手足(痛み・赤み・痺れ)

・なし


■だるさ

・風邪をひいて熱がある時のだるさと似ただるさが1日中。


■その他

 

・匂いに敏感、食べ物の匂いが気持ち悪い。

・外出以外は寝ていた。

・喉が渇く

・喉は浮腫んでいるような感覚がある

・いつもより体温が高い

・水分多くとっているせいだと思うが、トイレは1時間に1回

・食べると胃もたれ

 

 

--------------------

 

 

とにかく寝ていた1日zzzzzz

 

 

昨日が仕事だったら、結構辛かったかも〜。(ブログはかけるw)

 

 

今日はこれから、ジーラスタ注射を打ちに行ってきますグッ

 

 

----【 Lizの乳がん記録:ブログまとめ 】---- 2021年4月作成

 

46歳の今まで、1度も乳がん検査をしたことがなかった私。(現47歳)

 

ある時、しこりに気づき、あまりの恐怖に、知らぬふりをして1ヶ月強。

 

恐る恐る、一つ目のクリニックので検査後、大きな病院の紹介状をもらました。

 

2つ目の病院で検査したところからスタートしていますキラキラ

 

 

----------

 

先に、乳がんと診断されたばかりの方にオススメのサイト情報も載せておきますウインク

◇【 まとめ 】乳がんと診断されたばかりの方へ〜分かりやすい情報サイト〜

 

----------

 

◇乳がんかも!?(2021年1〜3月)

https://ameblo.jp/liz-smile/theme-10114544082.html

 

 

◇乳がん告知(2021年3月26日)

https://ameblo.jp/liz-smile/theme-10114569715.html

 

 

◇治療前検査/PET-CT/MRI/他

https://ameblo.jp/liz-smile/theme-10114744792.html

 

 

◇治療前(2021年3月27日〜)

 

 

◇結果&治療計画(2021年4月9日)

◇CVポート挿入術

◇【術前ddEC療法】1クール目