乳がんステージ2Bと診断を受け、

がんの転移を調べるため、

PET/CT検査の体験記星

 

前回はこちら↓

 

検査室に通され、目の前にある大きな機械と

その部屋の大きさに、

 

 

なんだか近未来的な感覚を覚える、笑

 

 

私の脳みその処理能力では、

SF映画などに出てくる

「時空を越える装置」っぽく

見えたのだと思う爆  笑

 

(写真はお借りしました。時空越えそうでしょ!?笑)

 

 

そして、今日何度も聞かれているのが

狭いところは大丈夫か?ということ。

 

閉所恐怖症の方などは、

きっととても恐怖に感じるのでしょうねアセアセ

 

 

 

横たわって、ブランケットで包まれ、

その上からベルトのようなもので

軽く固定。

 

 

途中、15秒くらい息を止めるため

その練習をしてから、

いざスタート!

 

 

ここでの注意点は、

 

①動かないこと。

 

②深呼吸など大きく

息を吸ったり吐いたりしないこと。

 

 

だったのですが、動かないは

問題ないけど、

 

 

深呼吸は、何度もしたくなっちゃいました。。。

 

 

我慢したけど、

言われると余計したくなるタイプ、笑

 

 

そして、音は飛行機に乗っているような感じに

近く、私は嫌いではなかったですOK

 

 

飛行機が大好きだからかもですが!

 

 

ベッドが動いて止まってを繰り返しても

酔うような感じではなく、

意外と心地よかったてへぺろ

 

 

何にも怖くもなく、痛くもなく、

15分があっという間に過ぎました☆

 

 

この後は、また先程の個室で

30分休憩。

 

 

お手洗いを済ませ、着替えて

1階の総合受付でお会計で無事終了!

 

 

トータル3時間と言われていたので

9時予約だから12時終了かなと

思っていたけど、

11時過ぎには病院を後にできたOK

 

 

PET検査そのものは、好奇心が旺盛な

私にとっては

とっても面白かった爆  笑キラキラ

 

 

 

だけど、これって、

がんの転移を調べるもの。

 

 

という目的を忘れたから

楽しんじゃったけど、、、笑い泣き

 

 

 

転移があったら私のステージは

一気に4にあがるわけです。。。

 

 

その目的に立ち返ると

その日の夜は、体の内側から

恐怖が湧いてきて、ちょっと震えた。

 

そりゃ怖いよね滝汗

 

 

 

検査結果は4月9日!

この日にMRIをとり、HER2値もわかり

検査結果が全て出揃う目

 

それまでは、お祈りしながら

待つことにしよー!

 

 

せっかちな性格だったけど

待つ時間にも、少し慣れてきたかなキョロキョロ

 

 

----------

治療費:29200円

(保険適用3割負担)