「離婚して、得たいの知れぬ不安に押しつぶされそう。」

と、ご相談をいただいたことがあります。

 

私も、その不安を経験しました。

 

言葉では言い表せないような何とも言えない不安感。

無くなるのに数年かかりましたが。

 

 

今まで「不安」って何度も経験したこと、あります。

 

ですが、その不安とは全然違うタイプの不安でした。

 

なんでしょう。真っ暗闇の中、一筋の光も何もないそんな感じです。

 

いつか、何で不安を感じているのか。

 

原因が分かった時に、私は耐えられるのかな。

 

私に乗り越えられるかな、など。

 

ですが・・・

 

気づけば、そのようなどす黒い真っ暗な不安は、なくなっていました。

 

何がきっかけでなくなったのか、いつ頃なくなったのかわかりません。

 

不安がなくなってるーと、気づいたときに、

 

時間が解決するものなのだな。

 

とだけ感じたことを覚えています。

 

 

 

今、だから。の分析ですが、

 

無くなった理由は、「やっていけるもんなんだ」というのがなんとなくでも見えてきたから。なのかも、です。

 

そして、不安だったのは、「やっていけるんだろうか」という感情。その感情がわくのは、想定も見積りも出来なかったから、なのかもしれません。

 

 

もし、得体のしれない不安感でいっぱいだとしても、

いつかそのうち、気づいたときには、無くなっていますから。

数年かかるかもしれないけど、不安とか感じずに過ごせる日は必ず来ますよ。

 

今はつらいかもしれませんが、少しだけでもいいから安心してね。