離婚して一番心配だったのは、お金のことでした。

 

仕事もやめて、実家のある地方に戻ってきましたので「無職」

 

パートから始めて、毎月、どうなるんだろう・・・って本当に不安でした。

 

元夫は大企業で管理職でしたし、10歳年も上でしたので、年収はかなり良いほうでした。

 

その立派な年収でも、毎月赤字で(理由は今になって明確になったのですけどね)

 

私のパートのお給料で、どうやって暮らしていけるのだろうって本当に不安で仕方ありませんでしたけど、なんとかなりました。

 

なんとかなりました、どころか、パートの収入は少しづつUPしましたし、お金もすこぅしですが、手元に残ったり。

 

福祉が充実しているおかげです。