離婚して、7年が経ちました。

ここ最近、やっと、色々と心境が話せるようになってきました。

 

離婚したての頃は、周囲にかけてもらう言葉に違和感を覚えたりしたものです。

特に・・・

 

 

「離婚したからって恥じることはないから。

顔を上げて堂々と歩いたらいいんだからね」

 

 

恥じることは一切なく、逆に、DV生活から脱することが出来て、「自由」と「安全」「安心」を手に入れることが出来てホッとしていただけに、この言葉にちょっと驚きました。

 

「離婚したんだ」と、とある方に報告をしたときに頂いた言葉がとてもうれしかった。

 

「まぁラブラブそれはそれは、おめでとうございます。」

 

 

 

離婚して数年、経過もすると、離婚されたばかりの方々から、アドバイスを求められるようにもなりました。

実は誰にも話せなくて、誰にも聞けなくて、困っている人が少なくないことも知りました。

 

困ってる人の中には、塾の先生や、コーチ(コーチングされる方)、セラピストさん・・・など、立派なキャリアを重ねている方も少なくありませんでした。

 

離婚は、決してマイナスなことではありません。

 

私の経験を踏まえてですが、少しづつ、お話、していけたらいいなと思います。

 

あなたのお役に立てますように。