初めまして!

 

Liz London 最初のブログになります。

皆様、どうぞよろしくお願いします♡

 

 

ロンドンは、このところとっても良いお天気晴れが続いています。

 

 

 

 

 

 

うちの両隣りの人は、お庭で本を読んだり、デッキチェアを出してきて日光浴したりしています。

先ほどは、お向かいのおうちかしら? シャンパンを抜く音がしましたよ🍾

 

 

前から思っていることですが、イギリスの人は、少しでも暖かくなると、

前日はダウンジャケットを着ていたかと思うと

いきなりタンクトップにホットパンツになり、サングラス😎をかけ、ビーチサンダルを履いて、

まるでリゾート地にいるように日差しを楽しみます🌞

 

 

お隣はBabyがいるのですが、お庭を人工芝に変えて、お天気の良い日は

プレイマットを広げ、いろんなトイを出してきて、遊び場に変身します。

パパとママはワイン🍷片手に日光浴。

その周りを、よたよた歩きながら、歩けるようになったばかりのBabyが

機嫌よく、のんびり遊んでいます。うさぎクッキー

 

 

アウトドアリビングですね。

 

 

うちも人工芝に変えたいと主人に言いましたが、反対されました...。

今ロンドンでは人工芝に変えてしまう人が多くなってきたことで、

もともと自然好きなイギリス人は自然回帰しよう、

という意識の流れになってきているようです。

 

 

イギリス人のうちの主人もその考えで、お庭の芝を維持していく考えは変わらなさそうです。

 

 

ロックダウンになってから、自宅にいる時間を利用してDIYをしようと考えるイギリス人の注文が殺到し、

ホームセンターやペイントショップのサイトは、時々ダウンします。

 

 

主人もいくつかのプランツをオーダーしているようですが、届くまでに数週間かかる見込みです。

 

 

先日は、ガーデンの高低差を埋めるために、土を1トン目オーダーし、

それは2-3日でデリバリーされましたが、

超巨大トラックが、早朝わが家の前に止まり、ドライバーが上手にクレーンを操作し、

前庭にドズンッ!と置いて行ってくれました。

あー、ビックリした。

ドライバーのおじさん曰く、ロックダウンになってから、以前の10倍のオーダーがある、

ということで、大忙しのようです。

 

 

おうちのガーデンは主人に任せて、私は犬を連れて近所にお散歩に行ってきました。

 

 

時々、近所の様子をパトロール🐾

 

 

スーパーの行列は、本日はどれくらい?

マスクをしている人はいる?

ソーシャル・ディスタンスを実行してる?

お散歩やマラソンは許可されてるけど、Parkで遊んでいる人はいない?

 

 

みんな、どうやって過ごしているのか気になって、いつもは出不精であまりやらない散歩をしたりして。。。

 

 

あと、犬も少々ストレスがたまってきたのか、しきりに手足を舐めるようになってきたので、

これはダメだ、と、お庭だけではつまらないよね、暖かくなってきたし、ということでお散歩でーす。

 

 

 

 

植えられたばかりのお花チューリップ

ベンチには人が座らないようテープが巻かれていましたが、すっかり取れています。

 

 

パトロールの結果、

 

 

近所のウェイトローズには、お店の入り口からパーキングの4/5くらい(50mくらいかな?)の

列ができていました。

2mのソーシャルディスタンスを置いて、並んでいます。

週末になると、ディズニーランドの行列のように、端まで行って折り返し折り返し、
いくつもの列ができています。
 
 
駅前のマークス&スペンサーも、やはりソーシャル・ディスタンスを置いて並んで、
お店に入るのに20分待ちくらい?かかるかな。
お店の人は、透明プラスチックのフェイスシールドを着けています。
 
 
若い人ほどマスクをしています。 ブラック、ダークグレー、それにブルーのサージカルマスクをしてる人も。
みんないつの間にどうやって手に入れたの?
イギリスのドラッグストアでは売ってないでしょう??
 
 
最近アジア人をあまり見なくなってきた(中国人、自国に帰った?)ので、
欧米系のイギリス在住の人たちのマスク姿をよく見かけます。(多分、イギリス人ではない、と。)
特に若いカップルに多いです。何故??
 
 
先週まで、イースターホリデイだったので、公園には親子連れがいっぱいでした。
って、いいの?
でも皆さん、程よくソーシャル・ディスタンスをとっていて、静かに節度を持って、
それぞれが家族仲良く、春の陽光を一時楽しんで帰っていきます。
 
 
小さいお子様は、やはり一日中家で遊ばせてたら、親も子も持たない、ということでしょう。
特に元気な男の子なんかいたら、可哀そうですよね。
自転車の練習は、家ではできませーん💦
健康維持のための1時間程度のウォーキングなどは許されていますが、
これはこれで大丈夫そうです。
見回りをする警察官の姿も見当たりません。(ロックダウン前はしょっちゅう見かけたんだけど、ね。)
 
 
今週からは、イースター休暇も終わり、オンラインですが学校も始まり、
本来学校がある時間帯に外に出ると、さすがに街は静かです。
 
 
 
 
 
人も車も少なくて、我が家のわんこビーグルしっぽビーグルあたまもノビノビ歩いております。
そして、道路の真ん中はもはやドッグラン状態。
今だけ、こんな楽しみ方もあります♡