帰国前に急遽必要だった
マレーシアで受けたPCR検査と
空港に行く許可の警察証明について
 ちょっと書きます!


PCR検査はひばりクリニックという
日本語対応のクリニックで受けました!


値段は初診料含め480RM
(日本円で15000円いかないくらい。)
24~72時間以内に結果が分かるとのこと。


検査は外のテントで。


喉と鼻に綿棒?をいれて採取されます。
結構きつくオェってなるけど
本当5秒くらいの辛抱。


10時半に受けて翌日の15時頃
電話で陰性の旨連絡をいただき
そのあとラインでPDFを送ってくれました!


今感染者が多く結果が
遅れる可能性があるとのことで
少し不安だったけど
帰国前のために必要というのを
問診票に書いていたので
もしかしたら急いでる人優先に
対応してくれたのかもしれません。


行く前に何回も料金とか
検査結果の推定時間とか
いろいろお問い合わせをしたときも
すごく丁寧に教えてくれました笑い泣き


歯医者もひばりクリニックで
受けてればよかったな😵


警察証明は
Dang wangi District polis head quarterという
KL中心地あたりにある警察署に
取りに行きました!


まず入り口はいったところに
警察官が何人かいるので
来た理由を説明します。


お堅いイメージがあったけど
外で対応してくれる警察官の人は
割りとフランクで日本人って言ったら
『アリガト、アリガト😃』って
言われ緊張がほぐれた笑


少ししたら入館許可証をくれるので
中に入って担当の人に家で印刷した
州移動の許可証に必要事項記入した紙を
みせてはんこうとか押して
それで終わりました!


滞在時間は15分くらい。


一個注意点は私が印刷したのが
一個前のCMCOの時専用の用紙を
印刷してしまいました。


MCOとかCMCOに変わる度
用紙も変わるみたいなので
古いの持っていくと印刷したのをくれるけど
書き直すことになって
ちょっと時間を要します💦


日本の緊急事態宣言、
マレーシアのロックダウンと
帰国前のダブル打撃を受けて
ドタバタでしたが
前から想定してたのもあって
いろいろ早めに調べてたのがよかったです、、


以上、PCRと警察証明の取得はこんな感じでした!