マレーシア生活ももう最後なので
1年振り返りしてみたいと思いますニコニコ


January
初めて来たときは思ったより暑くないし
物価も安くて感動!
初めてのほぼ一人暮らしも新鮮でした😀


しばらくは旧正月で
もりあがってたイメージ!
最初は旧正月全然知らなくて
マレーシアついたら和の装飾が多いから
日本ブーム凄いなって勘違いしてた笑



Feb
積極的に友達作りはしてたから
2月は比較的いろんな出会いがありました!
初めてのアフターヌーンティー楽しかったな。


March
友達に誘われていったポートディクソン!
関東の海と比べたら綺麗で結構感動したニコニコ
夜予定があったからいくか迷ってたけど
この数日後にロックダウンになったので
本当にいってよかった
3/14ぐらいだったかな?
仕事も在宅に。
まさかの帰国まで在宅になりました。



Apr
4、5月はひたすら家で過ごす。
Grabフードには本当助けられた笑い泣き
Salad atelierがマスク配ってて
たまに頼んでたな
マスク難民になるとは思わなかったショボーン


May
5月もひたすら家
週一でいくモールが唯一の楽しみだった
あれはあれで人の少ない閑散としたモールも
非日常的で少し楽しんでた笑


6月、やっとRMCOに!
Shakariki本当おいしかった!
マッサージいったり
できなかったことがいろいろ
できはじめたころ。


July
Ipoh旅行
マレーシアで初めて遠出らしい遠出をした!
豆腐花とかモヤシ食べたり
久々の小旅行楽しめた爆笑


Aug
ずっと気になってた
マジェスティックに宿泊。
この日帰宅してからいろいろあり
マレーシア生活で一番病んだ笑
この1ヶ月今までにないくらい病んで
皮肉にもマレーシアにて
5キロ太った体が戻った笑


Sep
一番の思い出のランカウイ旅行!
CMCOになる前ぎりぎりいけました笑い泣き
本当行ってよかった!
またいつかいきたい~



Oct
10月は大して何もしてなかった笑
どこか行った写真がないのもそういえば
CMCOに戻ったからだった!
ひたすら買い物を楽しんでました。


Nov
一回はマレーシアで泊まってみたかった
リッツ・カールトン!
確定申告の準備でバタバタしてたけど
あっさり行きすぎていろいろ悩んでた時間が
もったいなかった笑


Dec
クリスマスは特に何もせず。
歯医者とかいってました笑
おとなしく家で年越しも迎え
帰国に向けてひたすら準備。


そして
2回目の1月は帰国直前に
出国前のPCR検査が必須になり
帰国直前で再ロックダウン。


だけどPCRも問題なく陰性で
警察証明は必要だったけど
なんとか朝便に間に合うよう夜中出発で
空港に向かうこともでき
なんとか無事帰れそう。


マレーシア生活はこんな感じでした!
まさかのコロナで想定外の
生活になりましたが
そこまで悔やむことはなかったかな。


在宅になったし
ストレス最小限で働けた気がするニコ


もしマレーシアにくることがなかったら
どんな生活してたのかなって思う。


大して変わりはないだろうけど
考え方が変わったことがいろいろあって
来てよかったなって思います。


もうこの先海外はいいかなとも思うし
駐在とかちゃんと保証された
生活が送れるなら
それもいいかなとか思ったりニコ


1年本当良い経験ができました!


See you Malaysia🇲🇾