マレーシア現地採用、
日本の大学初任給程のお給料で
いくら貯金できるか、、


私の場合月5万円前後は
貯金できていましたニコニコ


旅行いったり、航空券買った月とかは
その分貯金できてなかったとおもいます💦


こっち来る前から月5万円は
貯金しようと思ってたけど
コロナだからお金使わずに済んでて
コロナじゃなかったら
5万円も貯金できてなかったとおもいます滝汗


私が何にお金使ってるかというと
だいたいはマッサージとか美容💄笑


一番お金かけてないのは
食費かもしれないです


Grabでは基本30RMくらいまでしか
使わなくて30RMって900円もしないけど
30越えたら高く感じる😅


それにこっちはボリュームも多いから
昼頼んだら夜に残したり。


一時期5Kg太ったけど節約と
ダイエット兼ねて食事一食を2食に分けたら
痩せたし(実際は元に戻った)
食費も節約できたので一石二鳥でしたチューリップ


あとあまり外にお酒を飲みに行かないのが
大きいと思います!


お酒を飲むお店いくとだいたい
100-200RMかかるイメージ。


仲良くなった友達が帰国しなければ
月何回かお酒飲みに行ってたかもしれないけど
友達も帰国してしまったし
MCOもあって飲みいく機会もなくなりました💦


やっぱコロナがあったから
貯金ができてたのかなとおもいます😅


日本より貯金できたかというと
日本にいたときのほうが
すこしお給料も高かったし
実家暮らしなので
日本にいた方が絶対貯金はできてたはず真顔


だけどマレーシア来て日本ではできない
便利な生活が出来たし、
コロナの中だったけど
コロナの中だからこそ
海外にいれてよかったなって思うし
マレーシア来て考えが変わったことが
たくさんあって
やっぱり来て良かったとおもいます💡


思ったより貯金できてなかったり、
これからの転職の事を考えると
マレーシア来てなければ、、
って思うこともあるけど
来て良かったって気持ちの方が大きい!


イギリスでコロナの変異種が
広まってるみたいでちょっと怖いですね、、


多分また広がっていくのかな、、えーん


いつになったらコロナ収束するんだろう


もうしばらく海外旅行も
できないかもしれないから
本当に今のうち満喫しようとおもいます。。


最後に一回マレーシアの海に
行きたかったけど無理かなぁ。。。