帰国前の一大イベント
タックスクリアランスをしに
LHDNという税務署?行ってきました!


PJのLHDN


この確定申告をやらないと
半年30%引かれてた所得税が返ってこないガーン


会社から書類もらってフォーム記入するも
よくわからず。。。


もう税務署いけば
なんとかなるだろうと思って、
わからないとこは埋めずにいきました。


KL市内在住だけど
ペタリンジャヤのLHDNへ。


検問が怖かったけど、
行きも帰りも検問はありせんでした!


朝一でいこうとおもって
8時にはオフィス到着。


コロナだし普通は4月とかが
確定申告の時期なので
朝一でいっても10人くらいしか
並んでいませんでした。


整理番号発行したらすぐに呼ばれて窓口へ。


【Id like to tax clearance】
といってとりあえず
提出書類全部だしたら
いろいろチェックしてくれ
いらない書類は返されました


私の場合、本帰国なので
2020と2021年のタックスクリアランスを
合同でやりました。


念のため書類も2部ずつ用意。


20分くらい担当の人が書類チェックして
2週間後に連絡するから書類とりにくるか、
郵送するか(?)後者が
うまく聞き取れなかったけど
そんなこと言ってて、
直接行った方がいいと思ったので
とりに行くと言いました。


14営業日後に電話がくるみたいです。


この電話がなかなか来ない人もいるみたい。。


念のため名前教えてと担当者に言ったら、
電話番号とアドレスも紙に書いてれました笑い泣き


担当の人が親切な人でよかったえーん


これでちゃんと電話がきて
お金が振り込まれれば
無事にマレーシア生活を終えられる。。。


行く前にいろいろ
タックスクリアランスについて調べてた時
みんな家のPCで提出したとか、
オフィスのPCで提出したって
書いてある人が多かったけど
PCを使う場面がでてこず。。。


提出サイトのIDとパスワードを
発行するとかも聞いてたけどそれもなく。。。


本帰国だから関係ないのか、
Covidではぶかれてるのか
よくわからない。。。


BEフォームも空欄ばかりで
埋めてないけど大丈夫なのか。。。
2P目に書いてある事に関して
質問されたから多分見てくれてるから
大丈夫だと思うけど。。


みんな何時間も待ったとか
書類足りないと言われて
受け付けてもらえなかったって
言うのを聞いてたからいろいろ構えてたけど
簡単に終わりすぎたびっくり


長時間になるとおもって
お菓子とか暇潰しの本
持っていったのに。笑


8時に入って8時半には外出てました笑い泣き
なんかやってない手続きがあるのか笑い泣き


あとあと不安になってきた🤔


とりあえず14日待って
無事電話きてタックスオフィス
また行くことになったら
過払い分返ってくるか
聞いてみたいと思います!


こんな感じで不安はいっぱいだけど、
30分で終わった確定申告でしたw


また進捗があったら書こうと思います!