おはようございます。


自分を100%存在○にする

Ayakoです。



今日の目覚めはいかがでしたか?
朝、目覚めたとき
ココロ、ハートはどうでしょうか。

私は、ずーーーーっと
モヤモヤがひどかったです。


今は、自らワークしたり、セッション受けて、モヤモヤ感はだいぶ薄れました。
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート



て。

どれぐらいの方が「毎日、最高!」「うん、ボチボチ幸せかな。」
と気持ちよく朝を迎えているでしょうか。


生き辛さは、様々な原因はありますが、
私の場合は、母親でした。



特に 娘と母親の関係は 一番難しいと、
臨床心理士に聞いたこともあります。



私はパニック障害になったときに
母親から「私のせいで、なったわけ?」と言われ、ショックを受けたことを覚えています。


幼い頃から毎日、習い事やお受験のために
塾通いです。



ワークしたり、セッション受けて
嫌だったことを思い出しては
癒しています。



次にあてはまる項目あるか
確認してもいいかもです。

チェックボックス自分自身で決められない。親の承諾を必要とする。


チェックボックス付き合えば、何故かいつも相手に振り回されてしまう。


チェックボックスいつも、漠然とした不安がつきまとう。


チェックボックス何をするにしても、「○○したい、○○するわ、」と言えず、「○○していい?」
と、全て許可を求める言い方になる。



チェックボックス買いたいものを買うに「○○だから、大丈夫」と納得させる理由を自分に言い聞かせる。



チェックボックス自分は愛されている、という証明が欲しい。


チェックボックス親の機嫌が悪い、または他人の機嫌が悪いと自分のせいかな。と不安になる。

チェックボックス他人、親の機嫌をとって自分は安心する。


チェックボックス職場や学校の強い、影響力のある女性達を嫌い、もしくは苦手だと思って、自分を責めてしまう。


チェックボックス人には優しくしないといけないが、気づいたら利用されている。

チェックボックス人に頼るのが苦手。


チェックボックス一人になるよりは、ちょっと違和感あっても、気のせいだと、毎回他者といて思っている。


チェックボックス母親から、「あんたのせい。」等言われ、「そうなんだ。」と思う。


以上、思い付くまま、書いてみました。

私の経験です。



この、生き辛さは、それはそれはナイフで刺されるよりも
辛いと言われています。


親が全ての原因とは限りませんが、私はパニック障害から
カウンセリング、セッション、ワークで、原因の一つだと分かり、解放していきました。


今は、家にお金も入れずに、
手伝いもしません。

実家を出るココロの自立をしています。

根っこに親を悲しませるのは罰である、というビリーフ(思い込み)がありました。今も、たまに顔を出します。


しかし、親が自分の人生を乗っ取り
そのまま、生きていくのが楽しいか
楽しくない。

人生は、自分のためにあり
他者のためにではありません。

あなたが、私が
幸せになると、周囲に素敵な影響を
与え、地球上の波動が変化していきます。


世間は優しく、
親が全てでは、ありません。

勿論、うまくいっているから
親孝行したい!これが当たり前だ‼という方は、このblogは不要です。

また、生き辛さは
様々な要因が絡んでいます。

一概に言えません。他の要因も含め
見ていきます。

ただ、だから、ここからどうしたいか、原因を探るだけ探って終わり!ではなく、そこから自分が、どうしたいか、を探って、解放していくと、ずーーーーっと楽になります。

その件は次回にハート


自分自身に100%○って少しでも思って
楽しく生きていく、そんな、方々へ向けて
愛をこめて。


ありがとう❤