日本人経営のヘアサロンに行き始めました。

 

 

Chura Hair Salon、チャイナタウンにあります。見過ごしてしまいそうなかわいいサイズのお店です。

 

 

行きつけのクリニックのすぐ近くにあるので、クリニックとヘアサロン両方まとめて行けたりして便利。

 

 

私はトロントの郊外に住んでいるので、せっかく時間をかけてダウンタウンに行くなら、いろんな用事をいっぺんに済ませたい。

 

 

そう思って見つけたヘアサロンですが、店構えがとても小さくて、3席しかないので、落ち着けます。


そしてやっぱり日本人の髪質のスペシャリストだから(カナダ人の髪質は全然違うので、カナディアンのスタイリストだと私の髪の扱いに戸惑わせてしまうことも・・・)安心感があるかな。

 

 

私を担当してくれるのは、20代の日本人女性。

 

 

トロントのイベントとか、おしゃれなショップの情報にすごく詳しい。美味しいチョコレートのお店とか、トロントで醸造されている日本酒とか・・・。へ〜そんなものあるんだ!?と、知らないことばかりでびっくりする。

 

 

 

教えてくれたのはSOMA Chocolate Makerというお店。美味しそう&お高そう!

 

 

こちらがメイド・イン・トロントの日本酒、IZUMI。

 

 

希少価値の高い商品とか、トレンディな情報に詳しいのは、すごく日本人っぽいな〜、都会人っぽいな〜と思う。

 

 

同じトロントの住人でも、ライフスタイルは多様だな〜とつくづく思った。自分は、どちらかというと都会っぽい暮らしとは縁のない方かなぁ(汗)

 

 

お茶するのは主にTim Hortons、いつも行くジャパニーズレストランはダウンタウンからは離れた場所にある韓国人経営のリーズナブルなところだし・・・(日本人経営でリアルな日本の味を提供してくれるレストランは、美味しい分値段もややお高いです)。

 

 

一度だけ行ったことのある、Kingyo Izakayaのランチ。本物の日本の味。あ〜また行きたい!

 

 

そもそも私の行動エリアって、職場のあるLansdowne(トロントの中でも非常に治安の良くないエリア)とコリアタウンだし。。。あせる

 

 

自分の関心の薄さや、トロントで日本人の友人がいないこともあるためか、日本人コミュニティーの情報には非常に疎いです(汗)

 

 

J-TOWNなる日本のお店を集めたショッピングモールや、評判の日本のチーズケーキ屋さん(テツおじさん)の情報なんかも、香港人やロシア人の同僚から教わる始末。

 

 

この写真は誇張ではなく、お店の前を通ると本当にいつもこんな感じ!

 

まだ行ったことのないJ-TOWN。Markhamという、トロントのダウンタウンから20キロくらい北上したエリアにあるので、なかなか行くチャンスがありません。この写真からは中がどうなっているのか全く伺えませんが・・・

 

和牛すき焼き!?

 

おお、とても日本っぽいスイーツ!間違いなく甘さ控えめで美味しいと思います!

 

 

ところで、トロントに住んでいる日本人というと、ワーホリで来ている感じの若い人たちを良く見かけますね。日本語で話しているから分かるの。

 

 

あと、以前ポストオフィスのカウンターで働いていた時、そのエリアには日本人が多く住んでいるみたいで、日本人のお客さんがときどき来ました。

 

 

お話を聞くと、カナダ人と結婚して子供のいる人や、韓国人の旦那さまと一緒にトロントに住んでいる人、トロントででカレッジを卒業してこのままカナダで就職するーっていう人もいました。

 

 

あと、日系人には結構会いました。祖父母や両親が日本からカナダに移民した、2世や3世。日本語を話せる人が多かったけれど、全く話せない人もいて。ほぼ全員に共通していたのは、むしろ日本人以上に慎しみ深い感じだったこと。カナダで生まれ育っても、日本人らしいメンタリティーって受け継がれるものなのかな〜と興味深かったです。

 

 

それと、前回お話しした韓国人のご夫婦が言っていたのは、子供達の学校のお友達は日本人が多いけど、みんな親の駐在で一時的にトロントに住んでいる子たちで、みんな大学受験のタイミングで日本に帰国してしまうと言っていました。

 

 

と、まあ、トロントの日本人にもいろいろな人がいるんだろうな〜、と想像した次第です。

 

 

私のトロント生活、本当に地味に暮らしているだけなので、もし家族や友人がトロントに遊びに来てくれても、あんまり気の利いた面白スポットには連れて行ってあげられないかもです(汗)よっぽど、ワーホリでトロントに来てる学生さんたちの方がいろいろ詳しいと思う。

 

 

イートンセンター、CNタワー、コリアタウン、ラーメン屋さん、居酒屋さんくらいでもよろしければ、喜んでご案内しますよ〜!爆  笑音譜