アジア系の食材を買うときは、コリアタウンにあるPAT Central Marketに行きます。

 

 

青い建物がPATです。

 

 

ここで買うのは、納豆をはじめ、根菜、きのこ、油あげ、餃子の皮、薄切り肉、キムチ、調味料など。カナダのローカルなスーパーでは売っていないものがいろいろ入手できるので、本当に助かっています。

 

 

で、先日このスーパーで、面白いことがありました。

 

 

レジで私の前にいた韓国人カップルから手作りのキムチをいただいたのです!!びっくり

 

 

「キムチ買うの?私たちキムチあるからあげるよ!」と、いただいたのがこれ!!

 

 

どーん!!

 

 

 

 

なんでも、そのキムチをあげようと思っていたお友達が留守だったのだとか。

 

 

お二人は60代のご夫婦で、6年前にカナダに来る前は、なんと日本に計26年間住んでいたのだそうです。

 

 

未だにカナダに慣れることができず、日本が恋しくて、日本人の私を見て親しみが湧いたのだそうです。なんだかウルっとしちゃいますねお願い

 

 

 

 

韓国人の同僚キムは、「キムチはいろんな料理に使えるから良い」と言っていましたが、まさにその通りで、

 

 

いただいたたくさんのキムチは、チゲやチヂミを作ったり、ごはんに乗せてギム(韓国海苔)で巻いて食べたり、本当に楽しませてもらっていますラブラブ

 

 

作ったキムチのチヂミ。あまりカリカリにはできなかったけれど、美味しかった!!

 

 

後日、お二人と連絡をとり、キムチのお礼に鶏五目ごはんを作ってお二人に差し上げました。

 

 

こんなひょんな出会いも、移民の多いトロントならではかもしれませんニコニコ