9月も下旬。トロトでは近頃、木々がわずかに色づき始めました。

 

 

ご近所の庭先の木。先端がちょっと色づいてきました。

 

 

今日、日中の気温は18℃、空気は秋っぽいのですが日差しがまだ暑く、うっかりトレーナーを着たら汗をかいてしまいました。

 

 

近くの公園でウォーキング。

 

 

 

 

公園ではグースたちが、一心不乱に草を食べていました。

 

 

近づくと、ブチッ!ブチッ!と勢いよく音を立てて草をむしっています。すごい生命力!!

 

 

彼らはこれから越冬地に向けて飛び立つので、腹ごしらえをしているのでしょう。

 

 

渡り鳥は長距離を飛んでいるうちにどんどん痩せてしまうと聞いたことがあります。

 

 

今のうちにたんと食べて、無事に目的地に着いておくれ・・・!!

 

 

新緑の風景の一部だったグースたちがいなくなると、いよいよ冬になります。

 

 

 

 

そういえば、カナダではいろんな野生動物を身近に見ることができるんです。

 

 

今いるトロントではグースのほかに、アライグマやリスをよく見かけます。ブルージェイ(鳥)も一度見たことがあります !トロントの野球チーム・ブルージェイズの名前はこの鳥が由来です。

 

 

とてもキレイな青い鳥。珍しいらしく、夫も、見るのはこれで2回目だ!と言っていました。

 

 

トロントから車で東へ2時間半のベルビルでもグースとリス、それと一度だけですがタカを見ました。義父母の家の真ん前にネズミか何かを踏みつけてじっと立っていました。私も含めた近所の人々がタカを遠巻きに固唾を飲んで見守っていましたが、しばらくして彼はネズミを両足でがっちり掴んだまま、サァーッと飛び立って行きました・・・。

 

 

まさにこういう感じのタカでした。

 

 

アルバータの最北の地フォートマクマレーにいた時は、クマ、コヨーテ、シカなどを目撃しました。フォートマクマレーは人間の居住地以外は荒野のためか、今までいくつか住んだ街の中でも最も野生動物が近くに住んでいる雰囲気があったような気がします。

 

 

アルバータコヨーテ。

 

 

フォートマクマレーから車で5時間南下したエドモントンでは、野ウサギをよく見かけました。真冬でも雪の中でじっとうずくまっていたりしました。

 

 

こんな可愛い子ウサギもいました。

 

 

アルバータからオンタリオまで車でカナダを横断したときには、ムースにも遭遇しました!

 

 

写真では分かりにくいですが、地面から肩までの高さが140~230cmもあるんです!体長は240~310cm、シカ科最大級。

 

 

6日間の長いドライブで、同じような風景ばかりで頭がぼんやりしているときに、フッと道路脇にいたり、森の中にぬっと立っていたりして、見つけたときは大興奮!!神々しかった〜。

 

 

ムースと並んでカナダを代表する動物・ビーバーは、まだ見たことがありません。