夫の友人、エイミーの結婚式に招待されました。

 

 

エイミーは、夫の高校時代のガールフレンドです。

 

 

とっても人がよくて、誰とでも仲良くなれるような、魅力的な人柄の持ち主で、

 

 

彼女は、私にですら、緊張させることがありません。人の心を和ませる空気が、彼女にはあるんですよね照れ

 

 

唐突ですが、私の、夫の家族(義父母と義妹)との関係は、お世辞にも良いとは言えないのですが、

 

 

以前、義父母と同居していたときは特に衝突することが多く、そのことで夫と口論になることもしばしばでした。

 

 

口論がクライマックスになると、私はときどきエイミーを引き合いに出し、

 

 

「じゃあ、私とじゃなくてエイミーと結婚すれば良かったじゃん!!エイミーだったらあなたの家族とでも誰とでも上手くやっていけるでしょ!!パンチ!パンチ!パンチ!


などと言っていたものですあせる


まあ、そのくらい、彼女はピースフルな人なんです照れ

 

 

 


さて、結婚式に出席するとなると、着ていくものを準備しなければいけません。


冠婚葬祭の洋服やアクセサリー類は夫の実家に置いてあり、取りに戻る時間がないので、

 

 

すべて購入しなければならなくなりました叫び ひえっ、予想外の出費じゃ〜あせる


今働いているサルベーションアーミーのリサイクルショップで、何か良いドレスを安く買えないものかと日々目を光らせていたところ、


私の体型にも合う、シンプルで素敵なドレスを見つけました!



お見苦しい背景ですみません(汗)


元の値段は12ドルでしたが、従業員割引で6ドルに爆  笑ドキドキ


SISLEYのもので、なんとMADE IN ITALYと書いてあります。元は結構高いのかもしれません。


アクセサリーやシューズは、Le Chateauというカナダのブランドで揃えました。結構チープな感じのブランドなのですが、合計100ドルを超えてしましましたあせる まあ、仕方がないか。


一応、フォーマルに見えるように、ドレス以外はシルバーなどの光りもので統一しました。


実は、カナダの結婚式は、日本ほどの厳しいドレスコードはなく、結構自由で、かなりカジュアルな人もいます。


夫にも、サマースーツを買うように言ったのですが、あまりフォーマルになるのはダサい、草食系のような装いをしたくない、などと言って、ZARAで柄物の半袖シャツを買い、


「あとはいつも履いてるハーフパンツとスニーカーでいいよ!」


ええっ、スニーカー!?えっ


結婚式では装いでリスペクトを表現するべきなんじゃないの、などと言ってみましたが、聞く耳を持たないので、放っておくことにしました。


カナダ人なんだから、カナダ人の結婚式のことは私よりもよく知っているでしょうしね。


まあ、カナダなら結婚式にスニーカーで出席もアリなのかな・・・はてなマーク


なので私も、そんなにフォーマルにこだわらなくてよかったのかもしれませんが、


なんだか、ドレスダウンするにも、どこまでしていいのか分からないし、結婚式ではやっぱりきちんと感を出したいと思ってしまいます。

 

 

・・・などと言っていたら、夫から「結婚式の前にそんなに悩んでいたら、結婚式そのものを楽しめないだろ!」と言われてしまいました。う〜ん、この感覚、なんともカナディアンっぽい(笑)!ゲラゲラ


ともかく、2週間後の結婚式に着ていくものが揃ってホッとしました。


・・・・。



あ、プレゼントも買わなくちゃ!!ゲッソリ また悩む〜あせる


【追記】カナダでは、結婚式にはご祝儀ではなくプレゼントを持参します。プレゼントの内容もあまり決まりはなさそうです。私たちが結婚した時には手作りのプレゼントもありました!